2022.01.18

食べる

【リュウジさんレシピ作ってみた】ポテトサラダの大革命!なんでこんなに濃厚でクリーミー⁉秘密はアレ!

ポテトサラダは子どもから大人まで大好き♡ 具材のセレクトや味付けの仕方で、それこそ数えきれないほどのレシピがあります。以前、テレビ番組『ヒルナンデス』で料理研究家のリュウジさんが“練乳をちょい足し”して「クリーミーポテトサラダ」を作っていました。一体どんな味がするのか、すご~く気になったので実際に作ってみました。


【画像を見る】みんな大好き「ポテサラ」に練乳を足すと…とってもクリーミー!

「クリーミーポテトサラダ」の材料



材料
じゃがいも…中くらいサイズ2個
たまねぎ…1/4個
ロースハム(スライス)…4枚
水…大さじ3
塩…少々
コンソメ(顆粒)…小さじ1
マヨネーズ…大さじ3と1/2
練乳…小さじ2
粗びき黒こしょう…少々

準備
じゃがいもは皮をむき、潰しやすい大きさに、
たまねぎは薄切りに、ハムは食べやすい大きさにカットする。

「クリーミーポテトサラダ」の作り方



1. 耐熱容器にじゃがいも、たまねぎ、ハム、水を入れる。



2. ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで6分30秒加熱する。



3. 加熱し終わったら、粗熱を取るようにじゃがいもをフォークでつぶす。



4. 粗熱が取れたら塩、コンソメ、マヨネーズを入れる。



5. 練乳を加える。



6. 最後に黒こしょうを振ってできあがり。

電子レンジを使って簡単に作れました。
作り始めから完成まで15分もかからなかったので、もう1品何か欲しいときにとっても便利。

コンソメを入れることが驚きでした。食べるとわかるのですが、味の深みがぐんと増します。
さらに練乳を入れることにもびっくり!甘ったるくなるかと思いきや、練乳っぽさはなく、濃厚でクリーミーな仕上がりになっていました。マヨネーズの酸味が和らぐので、子どもが食べやすい味になります。

箸が止まらなくなってしまうので、食べすぎには注意です。

作り方のポイントは2つ

1つめは、水分がほどよく飛ぶようにラップはふんわりとかけること。
2つめは、粗熱をとらないと、マヨネーズとじゃがいもが分離して出来上がったときにあぶらっぽくなってしまうので、粗熱はしっかりとること。

濃厚でクリーミーなポテトサラダはいかが?

テレビ番組『ヒルナンデス』で料理研究家のリュウジさんが紹介していた「クリーミーポテトサラダ」を作ってみました。
電子レンジで作れるのはとってもラクで時短にもなりますね。
耐熱容器ひとつで作れるので、洗い物が少なく後片付けがラクなのもうれしいです。
コンソメと練乳を入れることによって、いつもと全然違うポテトサラダに仕上がりました。

ぜひ試してみてください。

Pick up

Related

Ranking