2021.12.08

食べる

【変わり味玉】ウスターソースで漬けた「ソース玉子」のアレンジ2選!時代は塩や醤油でなくソースです!

こんにちは! 以前、ウスターソースで漬けた「ソース玉子」の記事を書いたairiです。いま味玉は圧倒的にウスターソース仕立てがお気に入り♡ 前回の記事ではソース玉子のアレンジとして“いろいろトッピング”を紹介したのですが、今回はその第2弾。みんな大好きな「丼」「ポテサラ」の2つにチャレンジです。めちゃくちゃおいしいのでぜひ作ってみてください♪


この記事の画像一覧をチェック!

使ったのは、もちろんこれ1本!「ブルドック ウスターソース」

ウスターソース
ブルドック ウスターソース 300ml/236円

味玉がムラなくできるという超便利な商品
「味付けたまごメーカー」を使ってみた!


今回は、味付けたまごがムラなくできる! と話題のダイソーの商品を使って作ってみたいと思います。

味付けたまごメーカー
今回使ったのはダイソーの味付けたまごメーカー 110円

この味付けたまごメーカーは1度で味玉を4個まで作ることができるというもの。卵を袋に入れて作ると、タレが漬かってないところができたり、袋を途中でひっくり返すのが面倒だったりしますよね。それを解消してくれる画期的な商品だということ。これ、超便利そうじゃん! と思ったので、すぐに購入したんです。

何度も作りたくなる!ソース玉子

今回は味付けたまごメーカーを使ったソース玉子の作り方を紹介したいと思います。
作り方は前回の記事で紹介したソース玉子の作り方と基本同じですが、このアイテムを使ったらどんな漬かり具合になるのか、さっそくレポしていきますね。

【材料】
卵…4個
ウスターソース…100ml

【作り方】
.鍋に水を沸騰させたら、弱火にして卵を入れ7分加熱する。

①

.殻をむいたら、味付けたまごメーカーにウスターソースを線のところ(100mlぐらい)まで注ぐ。

③

.落としぶたと外ふたをして、冷蔵庫で1時間ほど漬け込む。

④

.取り出す。

こっくり色になっていますね。

⑤

.味玉を糸で半分に切る。

卵をカットするときに、包丁ではなく、糸で切るときれいな断面ができるのでおすすめですよ。

④

前回の記事ではソースが全体に漬かるように何度か袋を動かしたりしていたのですが、味付けたまごメーカーを使ったので、簡単にムラのないソース玉子ができました。

ソース玉子を生かしたアレンジレシピを考えてみた!

アレンジレシピ①ソース玉子丼

ソース玉子丼

温かいごはんの上に、ソース玉子、青ねぎ、天かす、のりをのせてごまをふりかけ、ウスターソースを回しかけたら完成!

箸上げ

食べてみると、とっても贅沢な味です。玉子の濃厚さが感じられて幸せな味がしました。ちょっといいラーメン屋さんとかで出てきそうです。

アレンジレシピ②ソース玉子ポテサラ

ポテサラ

じゃがいも1個を電子レンジで5分加熱してフォークなどでほぐし、マヨネーズ、塩こしょうで味付けをしたものに、ソース玉子を刻んで混ぜ合わせてみました。

箸上げ

ソース玉子を混ぜ合わせただけで、濃厚な味わいのポテトサラダになりました。おつまみとして最高の一品です。これは、おうち居酒屋メニューに仲間入りです!

とにかくソース玉子自体がとってもおいしいので、わが家では常備しておこうかと思うくらいです。本当に簡単で失敗なくつくれちゃうのでぜひお試しください!

※記事中で登場した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking