2021.11.04

食べる

【SNSで話題】「外ねっとり、中はとろ~っ」 “漬け”卵黄のTKGが超絶うまい!いったい何に漬けたの?

卵かけご飯のアレンジがいろんなメディアで紹介されています。わたしもたくさんのレシピを見てきましたが、料理家のイガゴーさんがTwitterで紹介しているそれには驚きました!なんと「卵黄のオイスターソース漬けTKG」。生の卵黄を漬けにするんです、しかもオイスターソースで。それを卵かけご飯に使います。トッピングは一切ナシ。さっそく真似して作ってみました。


材料はたったの2つだけ!



材料
卵黄…3つ
オイスターソース…大さじ3

準備
白身と卵黄を分ける。

1日漬けておくだけで完成



1.容器にオイスターソースと卵黄を入れて冷蔵庫で1日漬ける。



1日漬けた卵黄。



2.茶碗にご飯を盛り、卵黄をのせたらできあがり。

わが家の冷蔵庫にずっとあったオイスターソース。なかなか使い道がなかったので正直助かりました(笑)。

調理していて気がついたポイントは…
卵黄がひたひたに浸かる容器に入れること。これに尽きます!

もし、しっかりと浸からないようなら、適当なタイミングで卵黄を裏返してください。
そうすれば、オイスターソースがよく染み込みます。

オイスターソースに1日漬け込んだ卵黄は、外はねっとり、中はトロッとした食感。
うまみがしっかり染み込んでいて濃厚な味わいです。

これをご飯に乗せるのですが、このとき漬け込みに使ったオイスターソースを少し垂らすのがポイント。
あ、おしょうゆはもちろんいらないですよ。それで、パクっといっちゃってください。

わたしは途中でゴマ油とにんにくチューブをちょい足しして味変を楽しみました!イケます!それと、以前冷凍卵って流行りましたよね。
この漬け込み卵黄も、冷凍してみると面白いんじゃないですかね。

卵黄は、最低3つ以上は漬け込んで!(笑)

料理研究家のイガゴーさんの「卵黄のオイスター漬け」を作ってみました。

漬け込んだ3個はあっという間になくなりました(笑)。
全然足りないです。今度はもっとたくさん作らねば!と思います。

オイスターソースを使い切ったら、よく知られている「しょうゆ漬け」も
試してみようかな~。あと、分けた白身はもったいないので、
先にご飯にしっかり混ぜてコーティング状にしたり、
かく拌してメレンゲにしたりすと、無駄なくおいしく食べられますよ。

Pick up

Related

Ranking