2021.10.29

食べる

【Twitterで3万いいね】リュウジさんの「至高のなめたけ」作ってみた!まさに無限えのき~!ご飯のお供に

ご飯のお供な瓶詰といったら、なめたけを思い浮かべる人も多いのでは? 実は超絶うまいなめたけが、おうちで作れるんですよ。それが、料理研究家のリュウジさん考案の「至高のなめたけ」。しかも、えのきを調味料と一緒に煮詰めるだけととっても簡単なんです。食べてみた人が「もう(市販の)瓶にはもどれんかも」とコメントするほどのおいしさ。わたしも試しに作ってみたのでレポしますね。


話題の「至高のなめたけ」




こちらが至高のなめたけです。

実際に作ってみた方がおいしいとツイートして話題になっています。





調味がカギ!家にある材料で作れちゃいます!



材料
えのき…1袋(200g)
しょうゆ…大さじ2 と1/2
みりん…大さじ2
清酒…大さじ2
砂糖…小さじ2
塩昆布…10g
酢…大さじ1

10分煮詰めるだけの簡単レシピ



1.えのきは3等分にする。



2.フライパンにえのき、しょうゆ、みりん、清酒、砂糖、塩昆布を入れてから、火をつけて煮詰める。とろみがついたら酢を加えて更に煮詰める。


3.お皿に盛ったらできあがり。

なめたけがこんなにも簡単に作れるとは驚きでした。制作途中は、片栗粉を入れていないので本当にとろみがつくのかと心配でしたが、煮詰めているととろみが出てきました。

塩昆布を入れることでうまみがで出ています。これまでなめたけに塩昆布を組み合わせたことがなかったので新鮮でした。市販のなめたけよりも味がしっかりしみ込んでいて、ご飯がパクパク進みます。酢を最後に入れましたがしっかりと火を通すことによって酸味が飛んで、子どもでも食べやすい仕上がりになっていますよ。

このままでも十分おいしいですが、大根おろしを入れてさっぱりとさせたり、にんにくチューブを少し加えると香りが良くなって、さらにご飯が進んで、お代わりしちゃいました!(笑)

Pick up

Ranking