2021.11.03

食べる

【SNSで話題】味玉のニューフェイスは「鶏塩味」!冷蔵庫に8時間ほったらかしで作ってみた

ゆで卵を漬けダレに浸して作る「味玉」は、ちょっとしたおつまみやラーメンの具材にぴったりな名わき役。わが家ではいつもめんつゆで作るのですが、今回はSNSで話題沸騰な「鶏塩味玉」にチャレンジしてみました! レシピを考えたのは、料理研究家・#ラク速レシピのゆかりさん。うまみがしっかり出ていそうな鶏塩だれに、卵好きなわたしの期待は膨らみます。


塩がポイント!味玉こそ塩味がおいしい!



材料
ゆで卵…4個
水…180ml
塩…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
鶏ガラスープの素…大さじ1
こしょう…適量

ポリ袋に入れて漬け込むだけ!「鶏塩味玉」の作り方



1.沸騰したお湯に卵を入れ、6分半茹でる。



2.ポリ袋に全ての材料を入れ、冷蔵庫で8時間漬ける。



3.器に盛ったらできあがり。

ゆで卵はお好みの硬さに作ってください。
#ラク速レシピのゆかりさんが沸騰してから6分半で茹でていたので、今回は同じように作りました。
漬け時間もお好みで調整してください。食べたときに味が薄ければ軽く塩をふるといいですよ。

さっそく食べてみると…意外にもあっさりして食べやすい!

こしょうは粗びきタイプを使ったので、味はもちろん食感もアクセントになってよかったです。にんにくがふんわり香って食欲を刺激します。ご飯の上にのせて味玉丼にしたら箸がとまらなかったです(笑)。
ゴマ油やラー油、刻んだ青ネギ、白ゴマなどを加えてもおいしそう!

残ったつけ汁は、煮たててラーメンやそうめんの汁にするのもおすすめだそうです。

いつもの味玉に飽きたら、ぜひ試してみて

料理研究家#ラク速レシピのゆかりさんの「鶏塩味玉」を作ってみました。

ふだん作るめんつゆ味も十分おいしいですが、塩味はうまみもあって新鮮な味わいでした。

味玉のバリエーションって楽しい!もっといろいろ試してみたいです。

Pick up

Related

Ranking