2021.12.31

食べる

【変わり味玉レシピ】ゆで卵を「ほうじ茶」で漬けてみた!めんつゆだけとは違う“深くて濃ゆ~い味”に♡

わが家は卵料理のなかでも、味玉をよく作る方だと思います。基本はめんつゆに漬けます。でも面白そうなレシピを見つけたら、積極的に試しますよ。今回もそのパターンで、Twitterで料理研究家「#ラク速レシピのゆかり」さんのレシピを見つけました。なんと「ほうじ茶」が決め手なんです。めんつゆにかなりの量を混ぜて、漬けダレにします。さぁて、いったいどんな味わいに仕上がるか…さっそく試してみましょう♪


【画像を見る】Twitter話題!「ほうじ茶味玉」

おうちにある調味料でつくれる!



材料
ゆで卵…3個
めんつゆ(3倍濃縮)…150ml
ほうじ茶(市販)…90ml
ゴマ油…大さじ1/2

準備
ゆで卵を作っておく(沸騰したお湯に卵を入れて7分茹で半熟卵にしておきます)。



1.ポリ袋にゆで卵、めんつゆ、ほうじ茶、ゴマ油を入れ一晩おく。



一晩寝かした味玉。



2.器に盛ったらできあがり。

ほうじ茶を飲む以外に活用するとは…驚きました!ほうじ茶以外の調味料は、どの家庭にもありそうな2つなのがうれしいですね。

一晩漬けるとしっかり色がついていました。

食べてみると、めんつゆと水で作るよりも味が濃く深みのある味わいに仕上がっています。ほうじ茶の香りはかすかにあるくらいでほとんど気になりません。ご飯にのせて、漬け汁も少したらして、味玉丼にして食べたらよりおいしかったです。

マヨネーズやブラックペッパーを仕上げにかけても良さそう。1個では止まらず2〜3個食べてしまいたくなるおいしさです。おつまみにもぴったり!

味玉が簡単においしくなるレシピ

料理研究家#ラク速レシピのゆかりさん考案「ほうじ茶味玉」を作ってみました。

ゆで卵は7分茹での半熟卵にしましたが、とろ〜っとして、漬け汁に絡むのが良かったです。
この味玉を作るためにほうじ茶をストックしたくなるほど気に入りました。

いつもの味玉に飽きたらいかがでしょうか?

Pick up

Related

Ranking