2021.11.21

食べる

【鍋キューブ公式レシピ】調理時間5分でも本格イタリアン♪旨み満点な「うまいたけリゾット」作ってみた!

寒い季節になると、恋しくなるのが鍋料理ですよね~。そんな時に「鍋キューブ®」があれば、すぐ食べられる上にキューブ1個が1人前と、作りたい量が調整できて便利です。おまけに、鍋料理以外でもたっぷり活用できちゃうのもポイント高し。というわけで、今回は、公式レシピで見つけた「うまいたけリゾット」を作ってみました。果たして、そのお味やいかに…⁉


「鍋キューブ」は鶏だし・うま塩味を使った「うまいたけリゾット」



【材料】(1人分)
ご飯…茶碗1杯
ベーコン(薄切り)…2枚
まいたけ…1/2パック
「鍋キューブ」鶏だし・うま塩…1個
スライスチーズ…1枚
オリーブオイル…大さじ1/2
ブラックペッパー…適量
お湯…300ml

今回は、スライスチーズをピザ用チーズ大さじ2に変更して作りました。
ベーコンは1㎝幅に切り、まいたけは小房に分けます。
ちなみにベーコンは、キッチンばさみを使って切れば洗い物が減って、後片付けもラクラクです!

材料をどんどん鍋に投入するだけ

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンとまいたけを入れて1分程サッと炒める。




2.ご飯とお湯を入れる。



3.すぐに鍋キューブも加え、溶かしながら混ぜ合わせる。



4.水分が最初の1/3くらいの量になったら、ピザ用チーズを乗せる。そして軽く混ぜ合わせたらでき上がりです!



5.器に盛り、ブラックペッパーをかけていただきます!



5分ほどでパパッと作れて、とっても簡単でした。
本格的なリゾットを作るとなれば、生米から調理して…など、ちょっと面倒なイメージです。
けれどこのレシピならご飯の状態から作っていくので早いし、失敗知らずなのもうれしいところ。

さて、肝心のお味はというと…。

スプーンを口に運ぶと、まいたけの旨味とベーコンの塩味が口の中に広がり、至福!
ご飯にしっかりと鶏だし・うま塩味が染み込んでいました。
チーズのおかげで全体的な味付けはマイルドですが、そんな中でブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセントに。

ブラックペッパーは、たっぷりかけたほうが香りが立ち、食欲をそそるかなと思いました。

時間がない時でも重宝するレシピ

「鍋キューブ」の鶏だし・うま塩味を使って、「うまいたけリゾット」を作ってみました。

時間がかからないので、忙しい時におすすめ!
1人ランチはもちろん、忙しくてちょっと疲れた日のご飯にも便利なレシピです。
キューブ一つで味が決まるので、味付けの手間がないことも時短につながりますよ。

鍋をして余った時に使うのはもちろん、調味料としてストックしておくのもおすすめです!

Pick up

Related

Ranking