2021.10.30

住む

【掃除の裏ワザ】コレ1つで窓拭きが超ラク♪スリコの「3wayワイパー」を使ってみた!バケツ&洗剤要らず

今年もあっという間に残すところ2か月。年末が近づくと気になるのが掃除ですよね。なかでも、重い腰がなかなか上がらない掃除のひとつが、「窓拭き」。寒い季節に水を使う掃除って、ちょっと、ねぇ…。でも、今年はいいもの見つけたんですよ♪ 霧吹き・モップ・スクイージーがセットになった便利グッズを。しかも、バケツも洗剤も要らないとか。実際に使ってみたので、詳しくレポートしますね。


バケツも洗剤もいらない!3COINS「3wayワイパー」は手軽に窓拭きできる便利グッズ



窓掃除をするときは、水を入れたバケツ・洗剤・雑巾・スクイージー…と用意する道具がたくさんですよね。必要なものを準備するだけで疲れてしまいます…。

でも、3COINSの3wayワイパーなら霧吹き・モップ・スクイージーがセットになっているので、コレ1つで窓掃除ができてしまうんです!


左から、霧吹き、モップ、スクイージー

水さえあればすぐに使うことができるので、窓の汚れが気になったときパッと使えるというのがうれしいです。手も汚れず◎。

値段は3COINSの中でも少しお高めの550円(税込)ですが、実際に使ってみて値段の価値アリ! だと感じました。
その使い勝手のよさを紹介していきます。

3STEPでラクラク窓拭き

ずはバラバラに入っているモップ、スクイージーを霧吹きに取り付けます。(差し込むだけで取り付けられますが、落ちないよう固めに設計されているので、入れるのに少し力がいりました。)



タンクに水を入れ、霧吹きを取り付けたら準備完了。幅26cm×高さ24cm×奥行き4cmです。
ではさっそく、窓掃除をしていきます。

1.霧吹きで水を吹きかける



霧吹きのタンクに水を入れ、窓全体が濡れるよう、しっかりめに吹きかけていきます。
想像以上に霧吹きの出る勢いがいいので、あっという間に全体を濡らすことができました。

2.モップで窓を拭いて汚れを落としていく



水滴が乾ききる前に、モップで上→下の順で汚れと水滴を拭いていきます。
雑巾で掃除をしていたときは、繊維が残ったりしてストレスだったのですが、こちらのモップだと繊維が残ることなく快適に拭くことができました。

3.スクイージーで拭きあげる



モップで全体を一通り拭き終えたら、仕上げにスクイージーで汚れと残った水滴を拭きあげておしまい。

以上!

たったの3STEPで簡単に窓掃除が完了しました。
あれこれ持ち替えたり面倒な作業をしなくて済むので、窓掃除のハードルがぐんと下がります。

肝心の汚れは…



ガラスを拭いたモップ面を見ると、あれ、そんなに汚れが落ちていない?と思いましたが、窓を見ると一目瞭然。


衝撃のbefore、after!



before 汚れで外がぼやけてしまい、はっきり外の景色を認識できません…


after えっ、と思うほど外がくっきりはっきり見えます

土や砂埃で汚れていた窓ガラスが、見違えるほどピカピカに!

毎回大掛かりだった窓拭きが、窓1枚5分もかからずきれいになりました。

頑固な汚れの場合は、濡らしたモップに直接アルカリ電解水を噴霧してから拭くと、きれいに汚れを落とすことができますよ。(霧吹きのタンク内に洗剤を入れるのは推奨されていないので、お気をつけください。)

内側の窓を拭くときは霧吹きを使わず、モップを水に濡らしてから拭くと床を濡らす心配がありません。


網戸の汚れもスッキリ!

網戸掃除もできるとのことで、ついでに網戸掃除もしてみました。
濡れたモップで網戸を表裏と拭いてみると…



今まで溜まっていた汚れがびっしり!窓拭きよりも、ごっそり汚れが取れる結果に。
窓拭きとセットで網戸掃除も「3wayワイパー」を使って定期的に掃除していこうと思います。

モップは取り外し可能。いつでも清潔が保てます

モップはマジックテープで着脱できるので、汚れたらその都度洗うことができますよ。



使用したあとすぐに洗えば、水だけで汚れを落とすことができました。

ひどい汚れの場合は洗面台などにお湯を張って、少量の洗濯洗剤で手洗いするのも◎。

繰り返し使えて、お手入れがラクなのも「3wayワイパー」の魅力です。
(欲を言えば、替えのモップが販売されていたら尚うれしい!)

いかがでしたか。

年末に時間をかけて行っていた窓掃除が、「3wayワイパー」のおかげで日常のお掃除の延長ですることができました。
身構えることなく、気になったとき手軽に窓掃除ができる便利なアイテムです。普段のお掃除に窓掃除がプラスでできたら、年末の大掃除もラクになるはず。

気になった方は、ぜひ年末の大掃除までに手に入れてみてくださいね!

Pick up

Related

Ranking