2021.11.17

食べる

【お弁当の隙間埋めに…】レンチンでパパッ!「かぼちゃのしょうゆバター」【簡単おつまみ】にアレンジもOK

お弁当を詰めるときに悩ましいのが、お弁当箱の「隙間」。「しまった、あと一品、足りない…」と焦ったときに、よく作る一品です(笑)。かぼちゃを切って、電子レンジでチンして、味付けして…5分ほどで、あっという間に完成。わが子たちにも人気のかぼちゃメニューです!忙しい朝でも、火を使わず、パパッと作れて、お弁当に彩りも添えてくれますよ~。おつまみへの簡単なアレンジ法も紹介しちゃいます!

ふんわりラップで、3分チン!「かぼちゃのしょうゆバター」


材料(作りやすい分量) 
かぼちゃ…1/8個(約150g)
バター…10g
しょうゆ…大さじ1/2

かぼちゃは、肌や粘膜を丈夫にし、免疫力を高めるβカロテンが豊富! 健康や美容のためにも、積極的に摂りたい食材の一つです。

野菜室に残っていた、かぼちゃ1/8個分を…



5mm幅の、薄切りに!



同じ大きさに薄く切ることで、レンチン時間を短縮できるし、加熱ムラも防げます。

耐熱皿(平皿)にのせ、切ったかぼちゃを広げ…



ふんわりとラップをし…



電子レンジ(500w)で、3分!



※使用する電子レンジやかぼちゃの水分量などによって、加熱時間は調整してくださいね。

レンチン後は、ヤケドにご注意!

加熱され、ホクホクになったかぼちゃ~



皿もかなり熱くなっているので、レンジから取り出す時は、十分、注意してくださいね!!

また、ラップを外す時は、湯気がぼわっと出てくるので、慌てず、慎重に!
(時間に追われていると、ついつい焦ってしまうのですが…)

バターをのせて、しょうゆをかけ、混ぜ合わせれば、完成!



混ぜ合わせた後は、再びラップをしておくと、より味が馴染みますよ。
(お弁当箱に詰める前の数分など、時間が許す限りでOKです)

かぼちゃの甘みと、バター&しょうゆの、甘じょっぱさが、クセになる味です。

おかずというより、食後のデザート⁉

お弁当箱の隙間埋めって、ミニトマトやブロッコリーなどが定番ですが、わが子たちは、このかぼちゃのしょうゆバターが大好き!

特に、娘たちからは、「また、お弁当に入れて~」と、よくリクエストされます!



息子は、好きは好きだけど、「お弁当のおかずというより、おやつって感じ」と、言っていました。娘たちも、箸休め、食後のデザート感覚で、食べているようです。

残りは、「家飲みつまみ」にアレンジ!

ちなみに、わたしは、残った分をフォークでつぶして、砕いたクルミを混ぜ合わせ…



シナモンや黒こしょうなど、スパイスをトッピングして…



お酒のつまみにするのも、好きです! 芋焼酎の水割りと、合いますよ!

家事が終わってほっとひと息、ゆる~く飲みたいときにパパッと作れる、「ゆるつま」としてもおすすめです!

Pick up

Related

Ranking