2021.10.22

食べる

かぼちゃご飯で…【ハロウィン♪おむすび】【海苔アート】でデコっちゃおう!

もうすぐハロウィンですね。パパっと簡単に作れて、イベント気分を盛り上げてくれるのが、この「ハロウィン♪おむすび」。炊飯器にお米とかぼちゃを入れて炊くだけの「かぼちゃご飯」をま~るく握って、海苔で顔をデコるだけ! 緑黄色野菜である「かぼちゃ」の栄養も、しっかりとれちゃいます。子どもたちから「かわいい~」と喜ばれること、受けあいです!

お米&かぼちゃを炊飯器に入れてスイッチオン!


用意するのは、お米1合と皮つきのままカットした生のかぼちゃ80g(茶碗1/2杯分)。



私は、この割合が好きですが、かぼちゃの量は、お好みでOK。

炊飯器に、研いだお米を入れ、いつも通りの水加減で水を入れてから…



かぼちゃを入れ、炊飯スタート!



この方法、わが子たちの離乳食を作るときに、身に付けたもの。
素材の味を活かしたやさしい味で、手間いらずで、ほんとうに便利!

わが子たちは今でも大好きで、炊きあがる頃には、匂いを嗅ぎつけて食卓にやってきます(笑)。

炊きあがったら、「見た目重視」のため、かぼちゃの皮を取り除き…



混ぜ合わせて、塩(2つまみ)で味を整えて…



ラップに包んで、丸く握る!



これで、土台は完成!!

100均の眉切りハサミで海苔アート

続いては、焼き海苔を使って、ハロウィンモチーフの顔を作ります。



細かい作業になるので、私は100均の眉切りハサミを、海苔を切る専用として使っています。

焼き海苔は、パリッとしていると細かく切れないので、しばらく常温におき、少しシナッとさせるのがコツ。

見本を見ながら切ると、失敗も少ない…



でも、顔作りは、集中力を要する作業…見本通りにいかなくてもOK。口は、ちょっと手抜きしました(笑)。



お箸で、おむすびに顔を貼り付ければ完成~!



捨てないで!かぼちゃの皮で、もう一品!

ご飯に混ぜる時、取り除いた「皮」は…



アルミホイルに並べ、チーズをのせて、魚焼きグリルや、トースターで焼くとおいしい~。

緑黄色野菜の代表であるかぼちゃは、免疫力を高めるβカロテンが豊富。皮には、果肉よりも多くのβカロテンが含まれているので、捨てるのはもったいない! 取り除いた部分を使ってもう一品できると、なんだか得した気分になりますよ(笑)。

ハロウィンおむすびに、皮のチーズ焼きなどを添えれば…華やかなハロウィンプレートの完成!



ハロウィンおむすびは、かぼちゃの甘みに、塩が、いい引き締め役となり、いくらでも食べたくなる味です。焼き海苔を貼り付けただけでイベント感がでて、眺めるだけでも楽しい!

忙しい毎日でも、これなら気軽に、ハロウィン気分を味わうことができますよ。

Pick up

Ranking