2021.12.02

食べる

【伝説の家政婦志麻さんレシピ】をお試し!食欲がない時に…たっぷり薬味でスルッといける「豆腐の炊き込みご飯」

寒暖差で体調が悪い…食欲も減退…そんなときはあっさりさっぱりな料理に限りますよね。少し前にテレビを見ていたら『沸騰ワード10』で伝説の家政婦・志麻さんが「豆腐の炊き込みご飯」を紹介していました。胃に優しくてスルッと食べられるんだそう。炊飯器に材料を入れたらスイッチオン!するだけと超簡単なんです。さっそくわたしも作ってみました!


この記事の画像一覧をチェック!

材料は豆腐と薬味だけ!



材料
米…2合
豆腐…1丁
しょうゆ…適量
みょうが…適量
青じそ…適量
青ねぎ…適量

準備
みょうがと青じそは千切り、青ねぎは小口切りする。

豆腐を入れてスイッチオン



1.米を研ぎ炊飯器に入れ、水、豆腐を丸ごと米の上にのせ炊飯する。



2. 炊き上がったら豆腐を軽く崩して混ぜ、茶碗に盛り、みょうが、青じそ、青ねぎをのせる。最後にしょうゆをかけたらできあがり。

炊き込みご飯に豆腐を入れるのは初めてでした。豆腐から水分が出るせいかやわらかめの炊き上がりです。

食べてみると、大豆の味がしっかりとします。炊きこむときに味付けをすると、豆腐から水分が抜けてしまいスカスカになるのでしないのだそう。だから、素材の味が十分に味わえるんですね!
スルスルっと、食欲がないときでもホントに食べやすそうです。

アレンジが効く炊き込みご飯

テレビ番組『沸騰ワード10』で紹介していた伝説の家政婦・志麻さんの「豆腐の炊き込みご飯」を作ってみました。

しょうゆはめんつゆやだししょうゆに代えても良さそうです。ほかにトッピングするならしょうがを入れるのはどうでしょう。

あっ、しらす干しを入れて少しボリュームアップさせるのもおいしそう。

豆腐は比較的安価で買えるので節約にもつながりますね。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking