2021.10.28

遊ぶ・休む

あの「人生ゲーム」がリアルに!横浜~京都間500㎞を走破する「リアル人生ゲーム」がチャレンジャー募集!

長~い自粛生活ですっかり旅行からも遠ざかっているみなさん!壮大なスケールの大人なリアルゲームに参加できるかも、なニュースです。日産自動車とタカラトミーのコラボで、あの「人生ゲーム」がリアルになって爆誕したんです!この「リアル人生ゲーム」は、東海道五十三次をモチーフに横浜~京都間500㎞を全55マスのルートに設定。「コマ」は車、専用タブレットで「ルーレットを回して」ゴール目指します。ちょっとワクワクしませんか?


やっちゃえ日産が、タカラトミーとすごいことをやっちゃいました!

null


何と!コンパクトSUV「キックスe-POWER」と、ボードゲームのレジェンド「人生ゲーム」をコラボさせた「リアル人生ゲーム」を開発したというのです!これだけじゃ、まだピンと来ませんよね。もっと詳しく書きます。

横浜~京都間の全長500㎞を全55マスのルートに設定し、参加者が「人生ゲーム」よろしくルーレットを回してコマ(車)を進めて、ゴール(京都)を目指すというゲームを開発したんです。あ、勘違いしないでくださいね、バーチャルゲームではないですよ。プレイヤーは専用タブレットを手に、日産のコンパクトSUV「キックスe-POWER」に乗り込んで、京都のゴールを目指して、リアルに旅を始めるんです。

ボードゲームの人生ゲームはお金を貯めるのが目的でしたが、このリアル人生ゲームで貯めるべきは「経験値」。ルート上のマスにはさまざまなアクティビティを行う指示があり、それに挑戦することで「経験値」を貯めていきます。マスには各種アクティビティやグルメ、観光スポット、宿泊先…が書かれており、どこで何を体験するのかはルーレット次第、運任せです。めちゃくちゃ面白そうじゃないですか!

実はこの取り組み、コロナ禍の長引く自粛生活が発端となったそうです。「新しいことにチャレンジする企画が失われているのではないか?」という仮説のもと、独自に調査をした結果…約8割の人が自粛生活によって、アクティブなチャレンジを諦めた経験があったとか。また、その諦めた経験の回数は平均11回にも及ぶことも明らかに。そんな残念な結果を受けて「リアル人生ゲーム」の開発が始まったのです。

確かに、わたしも自粛疲れみたいのってありましたよ。いろいろ我慢しましたよね、きっとみなさんも。この開発の背景を知ったとき、企業の取り組みとしてすごく魅力的なチャレンジだし、実現させようとする熱量がとんてもないなって感動すら覚えました(笑)。コロナ禍で鬱屈とした気分を一瞬で吹き飛ばして、元気をいっぱいもらえた気がします。


リアル人生ゲームの魅力って?


日産のキックス e-POWER

百聞は一見に如かず。まずは、特設サイト「NISSAN KICKS e-POWER presentsリアル人生ゲーム」にて、コンセプトムービーが公開されているので見てみてください。



どうでしたか? 壮大なスケール感がビンビン伝わってきますよね!

映像では、「スカイダイビングで映える写真を撮る」のマスでスカイダイビングに挑戦、「海の生き物と触れ合う」マスではイルカと戯れ、「人生最高の朝日を見る」では気球に乗って遊覧しちゃってます!


パラグライダーのイメージ

他にも近江牛を堪能したり、ワニ・ラクダ・ダチョウの肉を食したり、キウイが食べ放題なイベントに参加したり、利き茶にチャレンジ…とグルメ関連も、どのマスに止まっても外れナシの豪華なラインナップ! 



京都嵐山で観光人力車を走らせているえびす屋のイメージ


ワニやラクダ・ダチョウ肉の串刺しのイメージ

どんな体験が待っているのか考えるだけでワクワクな「リアル人生ゲーム」が、現在第1弾となるゲーム参加者を募集中です。開催日程は11月26日~28日の2泊3日。参加できるのは抽選で選ばれた1組2名まで、合計2組4名です。

応募方法ですが、日産自動車の公式Twitter(@NissanJP)をフォローのうえ、本キャンペーンに関する投稿をリツイートすれば応募完了です。応募締め切りは、10月31日23時59分まで。


もう締め切りは目の前!興味のある方は急いでください!

※詳しくは、特設サイトをご確認ください。

Pick up

Ranking