2021.11.27

食べる

【抹茶レシピ】抹茶業界では常識⁉お店では売っていない「抹茶ヨーグルト」を自分で作ってみた!

朝の情報番組『ZIP!』を見ていたら、埼玉県・入間市にある「茶業研究所」の研究員・梶浦圭一さんという方が「抹茶業界では(この組み合わせは)常識ですが、なぜか市販品を見たことがないんですよね」という「抹茶ヨーグルト」をすすめていました。抹茶を加えると、ヨーグルトはよりさっぱりした味わいになるのだとか。さらに蜂蜜を加えると、もっとおいしいのだそう。どんな味がするのか、興味津々! わたしも作ってみることにしました。

この記事の画像一覧をチェック!

簡単!さっぱり「抹茶ヨーグルト」の作り方

確かに、いろいろな食品の”抹茶味”を見かけますが、「抹茶ヨーグルト」は見たことがありません。
それでは作っていきましょう!



【材料】

ヨーグルト…100g
抹茶パウダー…小さじ1/2
蜂蜜…お好みで

材料はこれだけ!
甘い味がお好きな方は、蜂蜜をかけてくださいね。

材料を全部混ぜるだけでOK!

1.ヨーグルトに抹茶パウダーをふりかける。



2.よく混ぜ合わせる。



3.お好みで蜂蜜をかける。



4.抹茶ヨーグルトの完成です!



混ぜるだけで簡単に作れました。
見た目が鮮やかで抹茶の香りがとてもいいです。
食べる前は抹茶の苦みと渋みがあるのでは? と気になっていましたが、ヨーグルトの酸味で和らいでおり、さっぱりと食べやすかったです。

ちなみにわたしは蜂蜜を入れたのですが、これで甘みが足されコクも生まれました。
抹茶パウダーはお好みで調節するのが◎。
今回はこの分量で作りましたが、濃すぎず薄すぎず、ちょうどよかったです。

抹茶とヨーグルトがこんなにも合うなんて新発見!
和風スイーツが食べたい時など、ダイエット中でも罪悪感なく食べられていいなと思いました。

抹茶ヨーグルトをいろいろアレンジしてみました!



より和風にしたくて、きな粉をかけてみました。
これが大正解!
香りがよく、本格的な和風スイーツのよう。

ほかにも、ゆであずきや黒いりごまをかけたら、見た目が華やかで食べ応えが出るはず。
ナッツやチョコチップを入れると、カリカリした食感も楽しめるかなと思います。

自分の好みで、アレンジしてみてくださいね。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

Pick up

Related

Ranking