2021.11.29

食べる

【抹茶レシピ】割るだけの「抹茶甘酒」はアイスもホットも美味~♡“飲む点滴”な甘酒がより大人な味わいに

前回、朝の情報番組『ZIP!』を見て「抹茶ヨーグルト」を作ってみましたが、今回もまたまた抹茶ネタ。同日の同じ番組内で紹介された「抹茶甘酒」にチャレンジします! 甘酒は栄養の豊富さから「飲む点滴」と言われる飲み物です。これに抹茶のほろ苦さを合わせることで、ただ甘いだけじゃない大人な味わいに仕立てます。アイスとホット、両方作ってみたのでレポートしますね♪


抹茶のほろ苦さと甘酒の甘さが絶妙!「抹茶甘酒」

この「抹茶甘酒」を推していたのは、抹茶が好きすぎて抹茶専門店を起業したという女性でした。
そんなに抹茶好きな方が考えたレシピなら、絶対間違いない! いやが上にも、期待が高まります。



【材料】(1杯分)
抹茶パウダー…1g
甘酒…100ml
お湯…10ml

用意するものはこの3つだけ。

甘酒といえば、以前は冬に飲む温かい飲み物という印象でした。
けれど今では、季節を問わずコンビニやスーパーで手軽に手に入りますよね。
”飲む点滴”と言われるくらい栄養があると聞いたこともあります。
抹茶も健康にいいイメージがあるので、この2つが合わさった「抹茶甘酒」は、飲むだけで元気になれそう!

材料を混ぜるだけの、“お手軽栄養ドリンク”

1.抹茶パウダーをお湯で溶かす。

抹茶の濃い香りにうっとり♡
ちなみに粉末のまま甘酒に混ぜると、抹茶は溶けにくいです。ダマになってうまく混ざりません。
なので、しっかりお湯に溶かすのがベター。
100円ショップで売っている小さな泡だて器を使うと、溶かしやすかったです!



2.味が全体になじむように、1を甘酒に混ぜ合わせる。



3.できあがり!



今までは甘酒をそのまま飲むだけで、何か足すというのは初めての経験です。

果たしてお味は…!?
ヨーグルトに抹茶を合わせた時もおいしくて驚きましたが…甘酒にも合う!

甘酒のやさしい甘みの後、口の中に広がる抹茶の深みとほろ苦さがたまりません。
この分量だと抹茶がふんわりと香る程度だったので、好みで少し増やしてみてもいいかも。

やっぱり甘酒はホット!温めるともっとおいしい♡



寒い季節はやっぱりホット♡甘酒で体が温まる~

抹茶と甘酒を合わせてマグカップに移し、600Wの電子レンジで30秒温めました。
やっぱり甘酒はホットですね~。冷たいのより甘みと抹茶の風味がグンとアップです!
今回は少量の100ml程度で試しましたが、この量でも体がとっても温まりましたよ。

抹茶甘酒で冬を乗り越えよう

朝の情報番組『ZIP!』で紹介されていた「抹茶甘酒」を作ってみました。

抹茶ヨーグルトもおいしかったですが、抹茶甘酒もクセになる味わい。
どちらも朝にぴったりの食品なので、交互に朝食にしたいと思います。

小学生の娘も飲みやすかったようで、「おいしい!抹茶がいいね」と、気に入った様子。
家族で飲むのを日課にしたら、寒い冬も元気に過ごせそうです。

Pick up

Related

Ranking