2021.12.05

食べる

【ひと目でわかる!】農家に聞いた「おいしいさつまいもの見分け方」皮と形で違いが丸わかり!

甘くてホックホクなのはもちろん、ビタミンが豊富で、これからの季節は風邪予防にもひと役買ってくれるさつまいも。店頭にたくさん並ぶ中から、できるだけ甘くておいしいさつまいもを選びたいですよね。そこで、一大産地である茨城県行方市のさつまいも農家に、おいしいいもの見分け方を教わりました!


この記事の画像一覧をチェック!



見分け方を教えてくれるのは、茨城県行方市で代々農家を営む髙木正雄さん。さつまいもを栽培して40年以上のベテランです。



見分け方には以下のようなポイントがあるそうです!

【おいしいさつまいもを見分ける3つのポイント】
・皮が色鮮やかでなめらか
・ヤラピン(黒っぽい蜜のようなもの)が付いている
・ふっくらした形

「さつまいもの鮮度やおいしさは、皮と形でわかりますよ」と話す髙木さん。それぞれの見分け方について、詳しく話を聞きました。

きれいな赤紫色&なめらかな皮がおいしさの証!



「皮が鮮やかな赤紫色のさつまいもは、収穫してからよい環境で保存されていた証拠。土がついていたりして皮の一部分しか見えなくても、見えている部分の色がきれいなら甘くておいしいですよ」(髙木さん)



髙木さんのもとを訪れると、出荷前のさつまいもが大量の水で洗われていました!「使う水は深井戸から汲み上げているんです」と話す髙木さん。きれいな水を使うことで、さつまいも本来の美しい色を出せるそうです。



「表面のくぼみが少なく、なめらかな状態が理想的です。なるべくキズのないものがいいですが、皮が薄いので多少むけていても大丈夫ですよ」(髙木さん)



出荷前のさつまいもを見ると、色鮮やかで表面はなめらか。キズだけ注意してチェックすれば良さそうですね。

「蜜のような液だれ」は新鮮なサイン



さつまいもの表面や切り口からにじみ出ている、黒い液だれは汚れじゃないんですよ、と髙木さん。

「これは切った時に出る白い液『ヤラピン』が酸化したものです。元気ないもからはよく出るので、新鮮なサインでもあります」(髙木さん)



ほかのさつまいものヤラピンが付くこともあるので、切り口から出ているかチェックするといいそうです。ちなみに、ヤラピンには腸の消化運動を促す働きがあります。さつまいもがおなかの調子を整えるのは、ヤラピンと食物繊維の相乗効果だったんですね!

栄養を蓄えた「ふっくらとした形」

「形がふっくらしていることも大事ですね」と髙木さん。


髙木さんのさつまいもは見事な出来!全体的に丸みがあります

「土の中でたっぷり栄養をたくわえているいもは、さつまいもらしい形ですよね。肥料がいい具合に作用すると、下のほうがふっくらするんですよ」(髙木さん)



ちなみに、ふかし芋や焼き芋にするなら、太さが均一で大きすぎないものを選ぶと、ムラなく全体に火が通るのだそう。料理によってサイズを使い分けるのが賢い選び方ですね!

我が家では、髙木さんからもらった特大サイズのさつまいもを、バーベキューで楽しみました!輪切りにしたものをアルミホイルに包んで、網の上に乗せること40分…。



じゃーん!見るからにホクホク~!



スプーンですくって食べれるほどのしっとり感、やさしい甘みがおいしい~!あたたかいデザートとして、冬のキャンプ料理にもおすすめですよ!ちょっと大きめサイズのおいもでチャレンジしてください。

ほっくり甘いさつまいもがおいしい季節。ぜひ購入の参考にしてくださいね!

参考文献/監修:白鳥早奈英 板木利隆「もっとからだにおいしい野菜の便利帳」,高橋書店

髙木雅雄さん

茨城県行方市で、息子さん夫妻と一緒にさつまいもを栽培。行方産の焼きいもは一連の取り組みが評価され、2017年には農林水産祭の最高賞「天皇杯」を受賞。今では、カナダ、フランス、タイに輸出するほどの人気ぶり。行方産のさつまいもは、首都圏のスーパーなどで購入できる。JAなめがたしおさいonline storeでは、すぐに食べられる冷凍焼きいもが購入可能!

JAなめがたしおさい 甘藷部会連絡会
住所:茨城県行方市島並857-35
電話:0299-72-1880
HP:https://ja-ns.or.jp/

取材写真/加藤優里 レシピ写真/大村夏子 取材協力/JAなめがたしおさい

Pick up

Related

Ranking