2023.07.19

食べる

リュウジさんが下積み時代に食した超節約ウマ飯「貧乏人のかまぼこ丼」に挑戦♪白だしの甘みが美味♡

物価高騰で頭を抱えている家庭はうちだけではないはず…!そんなわたしたちを救済すべく、あのリュウジさんが節約レシピを公開してくれました!自身が貧乏だった頃によく食べていた、「超節約ウマ飯」の異名を持つ「貧乏人のかまぼこ丼」です。メイン食材はかまぼこのみ。卵は1個使います。残念ながら卵は依然として価格が落ちてきませんが、それでも格安で作れる丼めしかと。さっそく作ってみますね♪

【5分でごはんだよ~】適正な半熟具合の卵をご飯にON!リュウジさんの「悪魔の卵丼」がヤバすぎた!

料理研究家リュウジさん考案「貧乏人のかまぼこ丼」


「貧乏人のかまぼこ丼」の材料はこちら



材料(1人分)

かまぼこ…50g
長ねぎ…1/4本
卵…1個
ご飯…200g
水…大さじ2と1/2
白だし…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
みりん…大さじ1
七味唐辛子…少々

材料を見るといたってシンプルですね。

下準備をします。
長ねぎを細切り、かまぼこをスライスします。

さっそく作っていきます。

旨味が染み染み~たれがご飯に合う!

1.鍋に水、白だし、しょうゆ、みりん、かまぼこ、長ねぎ半量を入れて煮ます。



2.溶き卵を流し込んで、残りの長ねぎを加えてフタをし、半熟に仕上げます。



3.ご飯の上に乗せて、七味唐辛子をかけたら出来上がり。



ピンク色が鮮やかでとてもおいしそう♪
難しい手順がなかったので、あっという間に作れました。
料理初心者でも試しやすいですね。



かまぼこの味がメインですが、たれが卵とかまぼこに絡んでおいしい。
白だしのやさしい甘さと旨味が卵とご飯に染み込み、かき込みたくなるおいしさです。
全体的にふんわりとした食感で軽いので、食欲が低下しやすい夏でも食べやすそう。



長ねぎの風味と香りも良く、七味唐辛子のピリっとした辛さもアクセントになっています。

1杯100円以下、調理時間10分もかからず作れる丼です。
主婦にとってうれしいレシピ!
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking