2023.05.21

食べる

【元店長がこっそり教える】「びっくりドンキーのハンバーグ」を再現!みそとマヨ…意外な隠し味も判明!

ファミリーレストラン「びっくりドンキー」のハンバーグはよく食べますか?筆者は近くにお店がないため、残念ながら気軽に食べることが出来ません。あぁ、ボリューミーで旨味たっぷりのびっくりドンキーのハンバーグを食べたいなぁ…。どうにか再現出来ないかと調べていたら、YouTubeで元店長が教えるというハンバーグレシピを発見しました。これでお店の味を再現出来ちゃうかも♡ということで作ってみましたよ。

【朝食の裏ワザ】330円で口福至福♡噂の「びっくりドンキーの朝食」食べてきた♪凄いTKGなんですわ!

びっくりドンキーの人気No.1ハンバーグ!

今回参考にしたハンバーグレシピは、YouTubeの『料理教室Bonちゃん』というチャンネルで見つけたもの。料理教室を主宰しているBonちゃん先生が、びっくりドンキーの元店長だった方から教わったというレシピで、ハンバーグを再現していました。

作っていたのは上記Twitterに載っている「チーズバーグディッシュ」。お店の人気No.1なんですね。

びっくりドンキーのハンバーグと言えば、とにかく大きい!というのが特徴。お店のサイトを見てみたら、ハンバーグ1個が150g、200g、300gの3サイズから選べるようです。おいしくてビックサイズのチーズハンバーグを再現してみたいと思います♪

1人前150g!「びっくりドンキーのチーズバーグディッシュ」を作ってみた!

びっくりドンキーのハンバーグディッシュは、ハンバーグ、サラダ、ご飯がワンプレートに盛られています。下記材料の他にご飯もご用意くださいね。



【材料】(3人分)
(ハンバーグ)
牛豚合いびき肉…300g
豚ひき肉…100g
玉ねぎ…1/2個
パン粉…1/2カップ
卵…1個
マヨネーズ…大さじ1
みそ…大さじ1
コーヒーフレッシュ…1個 ※牛乳5mlで代用可
塩…4g 
こしょう…少々
ナツメグ…少々
スライスチーズ(チェダータイプ)…3枚
サラダ油…適量



(ソース)
玉ねぎ…1/4個
みかん果汁…30ml ※今回はみかん1個を絞って使用
水…30ml
しょうゆ…30ml
酒…30ml
みりん…30ml



(つけ合わせのサラダ)
にんじん…1本
大根…3cm
レタスまたは白菜…適量 ※今回は白菜1枚使用
ミニトマト…3個
マヨネーズ…大さじ2
しょうゆ…小さじ1
ご飯…適量

調理しやすいようにソース、サラダ、ハンバーグの順番に工程を紹介します。

【ソース】
1.  玉ねぎをみじん切りにして、他の材料と一緒に鍋に入れます。中火で温め、沸騰したら弱火にし、玉ねぎが透き通るまで煮込みます。



玉ねぎはソースに入れるので、出来るだけ細かく刻みました。

沸騰してから弱火にして5分くらい加熱すると、玉ねぎの甘~い香りが。味見して玉ねぎの辛みがなくなっていると確認してから、火を消しました。ハンバーグが焼けるまで粗熱を取っておきます。

【サラダ】
1.  白菜は千切り、大根とにんじんも皮を剥いて千切りにして、全て水に晒しておきます。ミニトマトも洗っておきます。



ハンバーグを焼く前にサラダを作ると、野菜を10分くらい水に晒しておけますよ。盛り付ける時は、水気をしっかりと拭き取りましょう。

2.  マヨネーズとしょうゆを混ぜてドレッシングを作ります。



マヨネーズとしょうゆを混ぜるだけなので簡単!ハンバーグが焼けたら、こんもりと盛ったサラダに適量のドレッシングとミニトマトをのせて、盛り付けます。

次ページ > ソース、サラダを作ったらいよいよハンバーグ作りに取り掛かります

Pick up

Related

Ranking