2023.09.20

食べる

NON-ストレス!黄身と白身を一瞬で分けられる♪ダイソー「エッグセパレーター」が優秀だった件

卵は料理によって、黄身と白身を分ける作業が必要になりますよね。卵の殻を使って黄身と白身を分けるのが一般的ですが、この作業ってとってもデリケートで失敗も多く、ちょっと手間で面倒…。そんなとき、ダイソーで救世主を発見しました!それが「エッグセパレーター」。今までのプチストレスを手軽に解決できる優秀アイテムだったので、さっそくレポしますね!

【100均キャンプグッズ】「メスティン」の自宅使いで「カルボナーラ風塩ラーメン」に挑戦♪おひとり様ランチにぴったり

ダイソーの「エッグセパレーター」とは?

ダイソーの「エッグセパレーター」は、手軽に卵の黄身と白身を分けるグッズです。


エッグセパレーター ¥110/ダイソー
材質:ステンレス鋼
商品サイズ:8cm × 1.8cm × 12cm



真ん中の丸い部分に卵の黄身が乗り、丸い部分の側面の空洞から白身が抜けていく仕組みとなっています。
大きさは、手のひらサイズくらいでとてもコンパクトです。
取手部分には小さな丸い穴があるので、引っ掛けて収納することも可能です。

ダイソーの「エッグセパレーター」を使って黄身と白身を分けてみよう!



卵を割って乗せてみます。
ご覧の通り、黄身が真ん中の丸い部分にフィットして白身だけ下に落ちていくんです。
みるみるうちに白身がスルンと落ちていくので、見ていて気持ちが良い!スムーズ感ありあり!
卵を乗せてからたったの数秒で、黄身と白身が手軽にセパレート出来るので、本当に便利すぎるアイテムだなぁと感じました♪

「エッグセパレーター」で分けた黄身で卵かけご飯とプリンを作ってみた!

黄身と白身を分けた卵で、卵かけご飯とプリンを作ってみました〜♪

【卵かけご飯】
ご飯の上に黄身を乗せてお好みで上からしょうゆをたらせば、卵かけご飯の出来上がり!



まろやかな黄身が、ご飯によく合っておいしすぎますね〜♪

お次はプリン。卵黄だけを使って作ります。こういうレシピのときに「エッグセパレーター」は素早くセパレートしてくれて、とっても重宝しますね♪

【プリン】
卵黄1個、牛乳(120ml)、砂糖(大さじ1)をよく混ぜあわせ、耐熱容器に入れて電子レンジ600Wで1分〜1分20秒を目安に温めます。
最後に、冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら完成です。
今回はカラメルソースなしですが、お好みでカラメルソースを入れても良いですよね♪



黄身だけで作ったので、とってもクリーミーでなめらかなプリンでした!

それにしても、ダイソーの「エッグセパレーター」は本当に優秀アイテムでした。
これさえあれば、卵を使う様々な料理が今よりもっと手軽な作業になりますね〜。

とっても便利で役立つアイテムなので、使ってみてくださいね〜♪

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking