2023.11.10

食べる

『孤独のグルメ』第1話の「梅しらす和風焼きめし」を武島たけし流レシピで再現♪梅の酸味と白だしで上品なお味♡

グルメコミックをドラマ化した『孤独のグルメ』。松重豊さんが演じるサラリーマン・井之頭五郎が実在するお店でおいしそうに食事する姿が印象的な飯テロ的番組で、人気ですよね。大人気料理YouTuberの武島たけしさんは『孤独のグルメ』Season1の第1話に登場したお店の「和風焼き飯」が気になり、見よう見まねで再現したとのことですよ。武島さんの腕にかかった「梅しらす和風焼き飯」、おいしそうなので作ってみます!

68円のジャンク飯!リュウジさんの「虚無焼きめし」は具ナシでもうまうま~♡目玉焼きオンでごちそう♪

武島たけしさんの公式X(旧Twitter)がこちら!



ポストされている「梅しらす和風焼き飯」は『孤独のグルメ』Season1の第1話で登場した東京都江東区門前仲町にあるやきとり店・庄助の「和風焼き飯」を再現したものですって。

武島たけしさんはYouTubeで料理チャンネル『武島たけしの極み飯』を運営している方。チャンネル登録者数は52.3万人に上ります。ドラマ仕立ての凝った動画でおいしいレシピを紹介していますよ。

武島さんは、庄助の「和風焼き飯」を食べたことはないそうですが、ドラマを見て再現したと書かれていますね。

梅干し、しらす、青じそがおいしさのポイントのよう。中華っぽい味付けが定番の炒飯とは違い、さっぱりとした味わいになりそう!さっそく作ってみます♪

ちりめんじゃこを炒めるのがポイント「梅しらす和風焼き飯」を作ってみた!



【材料】(1~2人分)
温かいご飯…200g
ちりめんじゃこ…20g
梅干し(市販)…2個 ※酸味が強いものがおすすめ
長ねぎ…1/3本
青じそ…3~5枚
白炒りゴマ…適量
白だし…大さじ1/2
酒…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1
サラダ油…適量

1.  長ねぎを粗みじん切りに、青じそを千切りに、梅干しは種を取って粗く刻みます。



長ねぎと梅干しは焼き飯の具になるので、少し大きめに切った方が具として存在感が出ますよ。

2.  サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、ちりめんじゃこの香りが立つまで炒めます。



大さじ2杯くらいのサラダ油でちりめんじゃこを3分くらい炒めました。

3.  ご飯を加え、広げて押さえつけるように焼きながら、ほぐれる程度に炒めます。



炒めるのではなく、ご飯を焼くイメージで!適度に押さえてひっくり返す…を、3分くらい続けました。

4.  白だしと酒を加えてご飯になじませたら、長ねぎと梅干しを加えて炒め合わせ、しょうゆを鍋肌から加えて混ぜ合わせます。



白だしと酒は少量なので、すぐご飯に吸収されました。長ねぎと梅干しを加えて全体に混ぜ、長ねぎがしんなりするまで2分ほど炒めました。



最後に鍋肌にしょうゆを注いで香りを立たせ、全体に混ぜ合わせたら、香ばしい香りの焼き飯に♪味見をしてお好みで塩を足すとのことだったので、少しだけ塩を加えました。

お皿に盛って、白ゴマと青じそを散らしたら完成です。具材はすぐ火が通るものばかりだったので、10分程度で作れました♪

次ページ > 梅の酸味と白だしでさっぱり味♪炒めたちりめんじゃこがほどよい食感に

Pick up

Related

Ranking