2023.12.10

食べる

【スーパーカップ裏ワザ】ほぼスイートポテトな「焼き芋バニラ」に挑戦!香ばしくってしっとりして柔らか~♡

管理栄養士のともゆみです。先日わが家ではさつまいもの収穫を行いました。家庭菜園の小さい畑ながらもどっさりと収穫できたんです♪さて、さつまいもで何を作ろう?と思案していたら、スーパーカップ公式SNSで焼き芋を使ったアレンジデザートが取り上げられていました。それが「とろうま 焼き芋バニラ」。作ってみたら、ほぼスイートポテト。しかもバニラ風味がたまりません。みなさんにもぜひ作ってもらいたい~。

【スーパーカップ魔改造】オレオとレモン汁で「チーズケーキ味」だと⁉焼酎をインで大人も大喜びだって⁉

「焼き芋バニラ」の材料と作り方はこちら

null

【材料】
焼き芋…1本
スーパーカップ超バニラ…適量
卵黄…1個分

※焼き芋は、160℃のオーブンで90分加熱したさつまいもを使用

【作り方】
1.  焼き芋は縦半分に切って中身をスプーンで取り出し、舟形にします。

null

2.  取り出した芋を潰し、スーパーカップを混ぜます。焼き芋3:スーパーカップ1くらいの割合です。

null

3.  21の中に入れ、表面に卵黄を塗ります。

null

4.  3をアルミホイルにのせて、トースターで焼きます。焼き色が付いたら完成です。
インスタでは7~10分と書いてありましたが、卵黄を塗ると焦げやすいようで、わが家のトースターでは4分でした。

null

甘くておいしい、ほぼスイートポテト!


null

うわぁ、おいしい♡
焼き芋の香ばしい風味は残りつつ、バニラの風味もしっかりと感じます。食感はしっとりとしていてやわらかいです。口の中ですっとなくなっていきます。
甘さがちゃんと効いているので、これはほぼスイートポテトですね。本来のスイートポテトにあるバター風味ではなく、スーパーカップのバニラ風味で、バターよりも軽さを感じました。素朴な焼き芋から、一気にデザートに格上げされています。


さつまいもの成分

さつまいもの主成分は炭水化物で、そのほとんどがでんぷんです。食物繊維が豊富なので、整腸作用があり、余分なコレステロールやナトリウムを排出し、便秘改善や生活習慣病に役立ちます。またビタミンCやビタミンEも含まれ、肌の調子を整えたり、細胞の老化を防いだりする働きがあります。さつまいもは一度に食べられる量が多いので、これらの作用を得やすいのも特徴です。


焼き芋ってわたしは好きですが、わが家の男性陣にはイマイチだったりするんですね。で、焼き芋が残っちゃったっていう時は、この「焼き芋バニラ」は利用できるなと思いました。アルミカップに入れて作る本来のスイートポテトを、バターの代わりにスーパーカップを使って作るのもいいなぁと思います。アレンジしたものが立派なスイーツになっちゃうスーパーカップってすごい!

参考文献:
一生役立つ きちんとわかる栄養学 
監修 飯田薫子 寺本あい 西東社

Pick up

Related

Ranking