2021.09.23

食べる

【SNSで話題】巻かない、折りたたむだけ!韓国の家庭料理的な「キンパ風おにぎらず」を作ってみた

たくさんの具材を巻き込んで作る韓国の家庭料理「キンパ」をご存じですか? これを巻かずに作る「キンパ風おにぎらず」がSNSで話題になっているんです。具材を順番に、パタパタと折りたたむだけで作れちゃうんですよ。巻くのが難しそう…てか、そもそも巻きす持ってない!という方でもおにぎらずなら失敗なし。では、さっそくわたしも作ってみます!


SNSでこんなに人気!




お好みの具材を入れて、キンパ風おにぎらずを作っている人多数。初めてでも簡単に作れるとコメントしている人もいるので、どんなものなのか早く作りたくなってきますね。


具材はお好みでな〜んでもOK!




材料
のり(全形)…1枚
ご飯…1杯
カニカマ…4本
ウィンナー…2本
目玉焼き…1枚
レタス…2枚

今回は冷蔵庫にあった食材でキンパに合いそうなものをイメージして選びました。

順番に折りたたんでいくだけと簡単



1. のりの中央に、半分くらいまで切り込みを入れる。



2. のりを均等の4スペースに分け、それぞれにご飯と具材をのせていきます。どこになにを置くかの決まりごとはありません。



3. 切れ込みを入れた部分から、折りたたんでいく。



4.さらに折りたたむ。



5.最後まで来たら縦にカットする。



6.お皿に盛ったらできあがり。

折りたたむだけなので、とっても簡単でした。ただ、具材が多すぎると折りたたみづらいです。今回はちょっとご飯の量が多かったですかね(笑)。また、具材の大きさにばらつきがあると崩れやすいので注意してください。それと、折りたたんだあとに少し平たく整えておくと、食べるときに崩れにくくなると思います。平たく整えたらラップで巻いてから切ると、断面がきれいになりますよ。

とても簡単に作れるので、ほかにもいろんな具材を挟んでみたいと思いました。
そうだな、キムチやゴマ油、牛肉、チーズなんかを入れたら、より韓国っぽくなりそうですね。

具材のバリエは無限大!

SNSで話題の「キンパ風おにぎらず」を作ってみました。

ポイントはのりを折りたたむときに、その都度しっかり押さえると具材が崩れにくくなります。サッと済ませたいランチや小腹が減ったとき、子どものおやつに夜食、お弁当にも! 具材のバリエも無限にありそうなので、楽しみながら作ってみてはいかがでしょうか。

Pick up

Ranking