2023.04.07

食べる

【農家のおやつ】滑らかな食感と口溶け…「アボカドプリン」作ってみた!え、種をトッピングに!?食べられるの?

サラダやディップなどにして食べることが多いアボカドですが、スイーツにしてもおいしいってご存じですか? 新潟県で希少な国産アボカドを栽培する農家の関根邦仁さんによると、アボカドは牛乳や生クリームとも相性抜群なんですって! 今回教わるのは、「アボカドプリン」。材料をミキサーで混ぜて固めるだけで、簡単にできちゃうんだとか。しかも、あの大きな種も刻んでトッピングしちゃうそう。今日のおやつに、作っちゃお~♪

緑豆豆腐に見えるけど…まさかの「アボカド豆腐」作ってみた!え、材料3つ!?お酒にも合うってよ♪【農家直伝】

濃厚な味わいの「アボカドプリン」の作り方


アボカドは生で食べられるので、じつはスイーツにも使いやすいそう。

「スイーツにすれば子どもも食べやすいし、栄養満点のおやつになりますよ」(関根さん)

なんとアボカドは、「世界一栄養価の高い果物」としてギネス世界記録にも登録されているんだとか。

しかも、材料を混ぜて固めるだけで完成という超簡単レシピ!
さっそく作っていきますよ~!



材料
アボカド…1個(100g)
牛乳…150g
生クリーム…50g
砂糖…大さじ2杯
ゼラチン…5g

デコレーション用の生クリーム…少量

作り方
1.ゼラチンを水で溶かします。

わたしはゼラチンに水大さじ2杯を加えてふやかしてから、電子レンジ(500w)で20~30秒くらい加熱してみました。





加熱時間は、様子を見ながら調節してくださいね!

2.アボカドは2つに割って種と皮を除き、適当な大きさに切ってミキサーに入れます。



3.2に牛乳、生クリーム、砂糖、1のゼラチンを加え、なめらかになるまで混ぜます。





4.3を器に注ぎ、ラップをして冷蔵庫で2時間くらい冷やし固めます。



5.ホイップクリームでデコレーションすれば、出来上がり!



見た目ふんわりしていて、おいしそう~♪
食べてみましょう!



表面はちょっと変色してしまいましたが、中の方はとってもキレイなグリーン!

口に入れた瞬間、アボカドの芳醇な味わいがふわ~っと広がりました。
アボカドのクリーミーな風味が牛乳と生クリームと合う~!
なんてリッチな味わい♡

食感はプルンッというよりも、ふんわりなめらかで、ムースに近いかも。
口の中でふわ~っと溶けていく感じもたまりません♪

6歳の娘はふだんアボカドをあまり食べないのですが、「これは好き~」と言って食べていました!

「アボカドの種のキャラメリゼ」をのせてみた!


「じつは、アボカドの種って食べられるんですよ」(関根さん)

え、あんなに固いのに!?

「刻んでキャラメリゼにして、プリンにトッピングしてみたことがあります。クセが強くて、あまりおいしいとは言えませんが…」(関根さん)

調べてみると、アボカドの種には、アボカドの全体の栄養素の約70%が含まれているんだとか。

ちょっと気になるので、試しに作ってみましょう!



材料
アボカドの種…少量
砂糖…適量
バター適量

作り方
1.アボカドの種は、外側の茶色い薄皮をむいて、細かく刻みます。



種は硬いので、切るときにケガをしないようご注意ください!



2.フライパンに砂糖、水(分量外)適量を入れて火に掛け、砂糖を溶かします。





3.1のアボカドの種を入れ、カラメル色になるまでさらに加熱します。



4.火を止め、バターを加え混ぜ、溶かします。



5.クッキングシートなどの上に広げ、冷めれば出来上がり。



プリンにトッピングしてみました!



お、種がポイントになって、見た目がさらにオシャレになりました!

種のキャラメリゼのお味はというと…

あ~。食感はナッツぽいのですが、クセが強い…。
アボカドの風味も少しするのですが、同時に何やら独特の味わいが。
言葉で説明するのが難しいですが、関根さんが言うように、あまりおいしいとは言えないかも…。

ちなみに、アボカドの種や果肉などには、ペルシンという天然毒素が含まれているそう。
人間は体内で無害化されるので、食べても大丈夫だそうですが、犬や猫などの動物に与えると中毒症状がでる恐れがあるそうなので、ご注意ください。

また、天然ゴムに含まれるラテックスに対してアレルギーを持っている人も、バナナやキウイフルーツなどと同様に、食べるのを控えたほうがよさそう。

種を一度に大量に食べると、消化不良になりそうなので、飾り付けにちょこっと使うくらいにしてくださいね。
気になる方は試してみてください!


せきね農園

関根邦仁さん

新潟市白根地区の、歴史ある農家の9代目。ビジュアル系バンドのボーカルとして活動したのち、2013年に就農。「自分なりの農業に挑戦したい」と、2015年にアボカドのハウス栽培を開始。テレビなどのメディアにも多数出演し、国産アボカドの魅力を広めている。

●ホームページ
https://sekinenouen.com/
●インスタグラム @sekine.farm
https://www.instagram.com/sekine.farm/

写真提供/せきね農園 取材協力/JA新潟かがやき

Pick up

Related

Ranking