2021.08.27

食べる

モリモリ止まらない!無限に食べられる「やみつき韓国風レタス」【調理師考案レシピ】

こんにちは。簡単時短レシピを発信しているmakiです。Instagramのフォロワーは11.7万人(2021.08現在)現役の調理師で製菓衛生師(パテシエ)の資格も持っています。

料理初心者、子育て中の方、仕事が忙しい方など、料理が辛い・苦手と感じる方も多いのではないでしょうか?わたしのレシピはそんな思いを少しでも払拭できるよう、心がけて考えています。使用する材料はごく一般的なもの、作業は簡単にできるものばかりです。堅苦しい料理はゼロ!コンセプトは『誰でも手軽においしい万人ウケレシピ』です!!羽を伸ばして、どうぞゆっくりしていって下さいね。



今回はストックしている方が多い"レタス"を使用したレシピをご紹介します。
気が付いたらドロドロに溶けていた...というお悩みをよく聞く食材の一つですね。油断していると、あっという間に傷んでしまうレタスを、一瞬で消費できる『お助けレシピ』です。

その名も『やみつき韓国風レタス』。焼肉屋さんででてくる、にんにくの効いたあの塩だれの味。味見が止まらなくて、気が付いたらなくなっていた...なんてことにならないように、注意が必要です(笑)
さっぱりしているだけでなく、ゴマ油の香りが香ばしくて旨みたっぷりなので、ご飯やお酒のお供にもピッタリ!ちぎって調味料と混ぜるだけで、あっという間に消費できるので余ったレタスがあったら、活用してみて下さい♪

【作業時間】5分


【材料】2人分

・レタス…1/2玉
・鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
・しょうゆ…小さじ1
・ゴマ油…小さじ1
・チューブにんにく…2cm
・焼きのり(全形)…1枚


【作り方】



1.レタス1/2玉を洗って水気を切ったら、一口大にちぎる。



2.鶏ガラスープの素小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、ゴマ油小さじ1、チューブにんにく2cmを加え、焼きのり1枚をちぎり入れたら、混ぜ合わせる。



3.軽くしんなりしたら完成。シャッキリ味しみしみで、お箸が止まりません‼


【おいしく作るポイント】

・レタスの水気をしっかり切る
 水分が多い状態で調味料を加えてしまうと、味がぼやけて決まりにくいです。
 ザルをしっかり振って、なるべく乾いた状態にして下さい。
(サラダスピナーがあると便利です!!)

・レタスの種類について
 サニーレタスでもおいしく作れますが、葉のやわらかい玉レタスがおすすめです。


【アレンジ】
・彩りが欲しいときはカニカマやトマトなどを。
・木綿豆腐をちぎり入れれば、格段にボリュームがアップします!



味が薄いときは鶏ガラスープの素を足したり、ポン酢を加えたりしています。食欲がないとき、食べすぎてしまったあとのダイエットに大活躍です!
・お通じ改善にはわかめ等の追加が相性ピッタリ。食物繊維が豊富に摂れます◎
・体を冷やしたいときは、薄く切ったきゅうりを加えても美味しいです。

【保存期間】
・冷蔵保存で2日程度
水気が出やすいので、時間が経つと味がぼやけがちです。その場合は塩を振って、味を調えて下さい。
レタスは水気に弱い食材なので、なるべく早めに食べ切ることをおすすめします。


【おいしいレタスの選び方】
葉の色が濃すぎずにツヤがあり、全体がやわらかく、巻きがしっかりしたものを選びます。根元の切り口は小さい方がよく、茶色く変色したものは、収穫から時間が経っている証拠です。レタスは傷みやすい食材のひとつなので、なるべく新鮮なものを購入するようにしましょう。

【おすすめのレシピ】

片栗粉が決め手!鍋ひとつ・5分で完成の「レタスと玉子の中華スープ」【ふだんは料理人考案レシピ】


Pick up

Ranking