2024.01.28

食べる

リュウジさんが推す豆腐料理は…懐かしの「炒り豆腐」ですって⁉具だくさんでうま味の掛け算しまくり♡

体にも家計にもやさしいお豆腐。本日は、1丁40円の木綿豆腐を使って、料理研究家のリュウジさんがX(旧Twitter)で紹介している「至高の炒り豆腐」を作ります。炒り豆腐は、水気を切った豆腐を崩しながら調味料を加えて炒める、昔ながらの家庭料理。脇役になりがちな豆腐に鶏肉や野菜を加えて主役級のおかずに仕立てます。わたしは、炒り豆腐を作るのは初めて。給食で食べて“味が薄かった”印象だけど、リュウジさんのはどうかしら?

リュウジ「幸せは5分で作れる」って…あぁ「カルボナーラ豆腐」のことね♪黄身と豆乳スープとろりん♡


8000件以上のいいね!がついているX(旧Twitter)の話題レシピ♪

「至高の炒り豆腐」を紹介している、料理研究家リュウジさんのポストはこちら


ポストを見た人から「ナイス炒り豆腐」「炒り豆腐ってご飯のお供にもお酒のお供にもいけちゃうヘルシーメニューですよね」「中1息子、小2息子が、ご飯おかわりしながらウマイウマイとあっという間に完食でした!」「豆腐苦手なんですけど、めちゃめちゃおいしかったです」「鶏肉入りで、とてもおいしかったです」「しばらく作り続ける料理No.1」といったコメントが届いていました。

炒り豆腐は大人好みの“渋め”の豆腐料理かと思いましたが、リュウジさんの「至高の炒り豆腐」は、育ち盛りのお子さんにも喜ばれるレシピのようですね。それに、豆腐が苦手な方にも大好評とは、さっすが、リュウジさん!どれほどおいしいのかしら、この炒り豆腐…。さっそく、作ってみよう♪

料理研究家リュウジさんの「至高の炒り豆腐」材料と作り方

材料

【材料】2人分
木綿豆腐…350g
鶏もも肉…100g
にんじん…50g
長ねぎ…30g
しいたけ…50g
かつお節…3g

◆調味料
しょうゆ…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
酒…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
うま味調味料…4振り
塩(味付け用)…小さじ1/3
塩(豆腐を炒める用)…ひとつまみ
塩(鶏肉を炒める用)…適量
こしょう(鶏肉を炒める用)…適量
黒こしょう(味付け用)…適量

◆仕上げ
青ねぎ…適量

◆味変
一味唐辛子…適量

豆腐の味がしっかり感じられるので絹ごしではなく、木綿豆腐を使うとのこと。また、鶏もも肉の代わりに鶏むね肉でもOK。

【作り方】
1.  かつお節を電子レンジ(600W)で50秒加熱し、揉んで粉状にします。

2.  豆腐の水気を切ります。

豆腐の水気の切り方について、特に説明はなかったので、電子レンジで水気を切ることに。

キッチンペーパーで豆腐をしっかり包み、耐熱皿にのせ、ラップをせず、電子レンジで(600W)で2分30秒ほど加熱します。

3.  長ねぎは縦半分に切ってから斜めにスライス、にんじんは千切り、しいたけは軸を切り落としてスライスします。切り落とした軸は石づきをカットし、縦にスライスして使います。なお、にんじんの皮は剥かなくてOKとのこと。

材料

4.  鶏肉は小さめに切ります。

材料

5.  フライパンにゴマ油を引き、中火にかけます。

水気を切った豆腐をそのまま入れ、ヘラなどで適当な大きさに崩します。

材料

塩(ひとつまみ)を入れ、豆腐を強めの中火で炒って、水分を飛ばします。

材料

6.  豆腐の水分が飛んだら、豆腐をフライパンの端に寄せ、鶏肉を入れ、塩(適量)とこしょう(適量)を振って炒めます。

材料

鶏肉の色が少し変わったら、にんじんを入れ、豆腐と混ぜながら炒めます。

材料

7.  鶏肉に火が通ったら、長ねぎ、しいたけ、1を入れ、軽く炒めます。

材料

そこに、しょうゆ、塩(小さじ1/3)、みりん、砂糖、酒、うま味調味料、黒こしょう(適量)を入れて炒め、調味料の水分がほどよく飛んだら火を止めます。

材料

8.  7をお皿に盛り付け、青ねぎの小口切りをのせれば出来上がり。調理時間は10分。野菜を切って豆腐と炒めるだけなので、とっても簡単です。

炒り豆腐

炒り豆腐

では、いただきます!

お~、おいしい!ほっこりするやさしい味ですが、そぼろ状になった豆腐には味がしっかりついています。わたしの記憶にある“味が薄い炒り豆腐”とはぜーんぜん違います。さすが、リュウジレシピ!鶏もも肉による肉系の旨味もあるので、コクがあって、味の物足りなさはありません。

和風だしを入れたっけ?と思うほど、だしの味が染み染み。だし的なものはレンチンして粉末状にしたかつお節だけなので、この“だしの旨味”はかつお節の力なのね…すごい!

砂糖を入れているので甘みもあって、ご飯が進む、進む♪お子さんも好きな味だと思います。ご飯の上にのせて丼にしてもおいしそうです。

炒り豆腐

豆腐のふわふわ、にんじんと長ねぎのシャキシャキ、しいたけのコリコリ、鶏肉のジュワッとジューシーな感じと、いろいろな食感があっておもしろい♪食べ飽きません。

リュウジさんおすすめの味変は一味唐辛子。かけて食べてみると、辛味が効いて味がグッと引き締まり、おつまみ感がさらにUP!これは、日本酒の“アテ”ですね♡お父さんや旦那さんのお酒のお供に作ってあげたら喜ばれそうな味です。

炒り豆腐

ご飯のおかずにもおつまみにもなる、リュウジさんの「至高の炒り豆腐」。1丁40円の木綿豆腐で野菜たっぷり、食べ応え満点の主役級のおかずになりました!ぜひ、お試しあれ♪

Pick up

Related

Ranking