2022.06.29

食べる

【リュウジレシピ】“豆腐でアヒージョ”するとトロットロで超絶ウマい!オリーブ油にだしを加えるのがミソ♪

凡人には絶対思いつきません!まさか、豆腐でアヒージョするなんて!天才の発想、さすがリュウジさんです。具材は豆腐だけ。おいしさの秘密は、オリーブオイルにだしを加えることなんですよ。これも想定外ですね。豆腐だから罪悪感ナシにたっぷり食べられるのがいいところ。とにかく試してみましょうよ♪

【Twitterで話題】2万いいね♡「お家居酒屋!よだれ豆腐」作ってみた!濃厚で複雑味わいのタレがミソ

料理研究家リュウジさん考案レシピ「豆腐のアヒージョ」とは?


こちらが話題のTwitter。
なんと、1万いいね!されています!

コメント欄には、「おいしそう」「作ってみよう」などといった声が殺到!
中には、「焼き豆腐や厚揚げでもおいしい」「島豆腐でもよさそう」なんて人もいましたよ。
いろいろな豆腐でアレンジが楽しめそうですね。さっそく動画を見ながら作っていきます!

「豆腐のアヒージョ」の材料はこちら



【材料】
木綿豆腐…300g
オリーブオイル…適量
にんにく…4かけ
白だし…大さじ1
鷹の爪(輪切り)…適量
パセリ(乾燥)…適量
ポン酢じょうゆ・塩(お好みで)…各適量

メイン食材は豆腐だけ!
他の調味料は家にあるもので作れるから大助かりです。
それにしても…。
アヒージョに白だしって、新しくないですか!?

ちなみに絹豆腐でもいいそうですが、リュウジさんのおすすめが木綿豆腐だったので、今回は木綿豆腐を使います。

スプーンで豆腐を入れて煮込むだけ

1.にんにくは、底を切り落としたら包丁の腹でつぶし、皮と芽を取り除きます。
フライパンに、鷹の爪と一緒に入れます。



2.水気を切った木綿豆腐をスプーンですくいながら、1のフライパンに入れます。
そういえばスプーンですくいながらやった料理、以前にも作りましたね!リュウジさんの「絹とろ丼」です(記事配信しています♪)。こうすると味染み染みになるんですよね〜。楽しみ!



*ポイント*
鍋底から1cm程度まで、オリーブオイルを高いところから注ぎ入れます。

3.強火で加熱し、豆腐を回しながら全体を温め、油が沸いてきたら弱火にします。
(ここで弱火にしないと、豆腐の水分がはねるので注意!)
弱火にしたら白だしを回しかけ、さらに5〜6分加熱します。



4.器に盛り、お好みでパセリを散らしたら出来上がり。



今までアヒージョを作ったことはありますが、豆腐を材料にするのは初めて。
水分の多い食材だし、途中で白だしを加えるのも不安でしたが、低い温度で調理をすれば、油ははねません!
それがわかったのは、新しい発見でした。

にんにくの香りが移った豆腐は、かなり美味!

出来上がりは、とにかくにんにくのいい香りが広がります。

食べ方にポイントがあり、別の皿に盛ってから、塩かポン酢じょうゆと一緒に食べるといいそうです。
まずは何もつけずに食べてみると…豆腐ににんにくの香りが移っていて、噛むとふわっと風味が広がります!

白だしのうま味に鷹の爪のピリッとした辛さがいいアクセントになっています。
さらに、リュウジさんが「低温で煮込んだにんにくは、ホクホクでおいしい」と言っていたので、食べてみると、これが本当に衝撃的なおいしさ!おいしくて食べ過ぎそうです!!

これはやみつきになること間違いなし。
ただし、かなりのにんにく量なので、次の日に何も予定がないときにぜひ食べてみてほしいです。

続いて塩を添えて食べてみます。あぁ、湯豆腐のような味わい♪
塩味が足されるとうま味が増した感じがします。

さらにポン酢じょうゆはというと…、
元々淡泊な味わいの豆腐が、よりさっぱりといただけます。
オリーブオイルとポン酢じょうゆの相性が、こんなにもいいとは!
夏の夜に食べたいなと思いました。

10分で”食卓にもう1品ほしい”ときに、うってつけ

料理研究家リュウジさん考案レシピ「豆腐のアヒージョ」を作ってみました。

ツルンとのど越しがよく食べやすいので、ついつい食べ過ぎそうになりますが、罪悪感なく食べられるのがうれしいところ。
しかも10分で作れるので、おつまみにパパッと出せて便利です。

余ったオイルも料理に使えるそうなので、ぜひ作ってみてくださいね。


【あわせて読みたい】
リュウジさんの「至高のピーマン肉詰め」作ってみた!肉感しっかりめ&酒蒸しで香り高めな仕上がり♡

【リュウジレシピ】常識を覆す和惣菜!新じゃがを“皮ごと”味わう「焼き肉じゃが」のお味はいかに?

【リュウジさんレシピ】え~っ!もっと早く知りたかった…実は“ブロッコリーはから揚げ”が最強ウマい‼

Pick up

Related

Ranking