2023.08.11

食べる

煮込むだけ♪リュウジさんの「伝説の塩すたみな丼」に挑戦!豚肉はタレ染み染み♡ネギはとろっとろ♡

暑い日が続くと料理するのも億劫に…。体力も気力もゼロに近いですが、この料理ならどうにか作れそう♪元気も出そう!というわけで、あのリュウジさんが考案した「伝説の塩すたみな丼」を作ります♪こちら、食材も調味料もまとめて鍋に入れて煮込むだけ。これだけ雑な作り方でも、にんにく塩で味付けた豚肉はお店レベルな味わいだし、ねぎはとろっとろで箸が止まらないおいしさとか。暑さを吹き飛ばすスタミナ感満点なので、さっそく作って元気を出そう♪

ダルい夏にパワー!リュウジさん曰く“最強丼ぶり”「悪魔の肉玉ライス」に挑戦♪味は…お好み焼きご飯⁉

料理研究家リュウジさん考案「伝説の塩すたみな丼」

こちらが話題のTwitterです。

実際に作った方が「おいしかった」「簡単に作れて激うま」とコメントしていて、手軽に試しやすいことが分かり、ますます期待が高まりますね♪

「伝説の塩すたみな丼」の材料はこちら



【材料】
豚バラ薄切り肉…100g
長ねぎ…1/2本(60g程度)
にんにく…1かけ
ゴマ油…小さじ1
ラード…小さじ1
水…大さじ1
酒…大さじ2
みりん…大さじ1
創味シャンタン…小さじ1
黒こしょう…適量
オイスターソース…小さじ1/2
刻みのり…適量
ご飯…適量


メイン食材は豚バラ肉と長ねぎのみ。
リュウジさん曰く、ラードはサラダ油で代用可とのこと。
今回はラードが手に入らなかったので、代用しました。
創味シャンタンは中華スープの素でも代用可。
黒こしょうは思っている量の2倍以上入れてと言っていますが、お好みで調整してください。

下準備をします。

にんにくはすりおろします。
長ねぎは縦半分に切ってから斜め切りにします。
豚バラ薄切り肉は4等分にします。

さっそく作っていきます。

調理時間10分!煮るだけと簡単!

1.  フライパンにラード(今回はサラダ油)、水、酒、みりん、創味シャンタン、黒こしょう、オイスターソースを入れ、火にかけて沸かします。



2.  沸いたら豚肉と長ねぎ、にんにくを入れて中火にします。



3.  ゴマ油を加えたら、混ぜながら軽く煮ます。



4.  ご飯に刻みのりを乗せ、3を乗せたら出来上がり。



煮込んでいる間、部屋中にいい香りが広がり、食欲をかき立てられました。
あっという間に作れるので、仕事終わりや忙しい日でもサッと作って食べられます。
しかもボリュームもあるのがうれしいですよね。



食べてみると、塩味が効いていて、全体ににんにくの香りが染み渡っています。
長ねぎがトロットロに柔らかくって甘~い♡半分じゃなく1本入れてもいいレベルですね。
お肉にたれが染み込んでとってもおいしいです!
たれをご飯にたっぷりかけて、お肉と一緒に食べると至福でした。
創味シャンタンとオイスターソースのW使いのおかげで深みのある味わいになっているのかも。
ブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセント!
刻みのりはこの料理にめっちゃ合うので、マストで用意してくださいね♪

リュウジさん曰く、味変する場合は柚子ごしょう、たくあん、とろろなどがおすすめだそうですよ。
ペロッと完食してしまったので、次回試してみようかな。

ご飯のおかずとしてはもちろん、濃い味付けなのでおつまみにもおすすめです。
ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking