2021.07.03

料理

【SNSで話題】サクサク「えのきフライ」を作ってみた!スナック感覚の止まらないうまさで食べすぎ注意!

比較的リーズナブルで手に入る「えのき」を唐揚げにするとかなりうまい!とSNSで話題になっています。写真で見ても、なんの変哲もないただの「えのきの唐揚げ」。なんでこんなものが話題になっているのか気になったので、しかも簡単そうなので、実際に作ってみました。これからの季節、ビールにとっても合いそう♡

材料はたったの3つ!



材料
えのき…1袋
鶏ガラスープの素…小さじ2
片栗粉…適量

揚げ焼きするだけ!あっという間に完成

null

1.えのきは石突を切り落とし、ほぐす。鶏ガラスープの素をえのきに馴染ませる。



2.片栗粉をまぶす。



3.フライパンに多めの油を熱し、えのきを平らに並べて揚げ焼きにする。



4.きつね色になったら裏返す。



5.器に盛ったらできあがり。

調味料を全体に馴染ませたら、片栗粉をまぶして揚げ焼き、以上。超簡単です。10分もあれば作れます。
ポリ袋に材料を入れてシャカシャカすれば、粉をつけるのもラクラクです。

食べてみると、サクサクっとした食感にちょっと感動しました。「本当にえのき?」と二度見しちゃうほど。子どもも「おいしい、おいしい!」と手を止めずに食べ続けました(笑)
このままでもかなりイケますが、ブラックペッパーやラー油をかけてみると大人な味わいにチェンジ。マヨネーズをつけて食べると、もうまったくセーブがきかなくなるので、本当に食べすぎ注意です。時間がたってもサクサク感はそこそこキープしていたので、お弁当に入れるのもアリかも。

今回は鶏ガラスープの素を使いましたが、コンソメスープの素や青のりでもおいしそうです。揚がったあと、バターしょうゆをかけてもよさそう。

調理時に気づいたことは2点。えのきをほぐし過ぎると揚げるときにバラバラになってしまうので、ほぐし過ぎない方がいいと思いました。それと、片栗粉は薄めにつけた方がサクサクに仕上がります。

ホントに止まらないおいしさなので、絶対にまた作りたい!作るぞ!

SNSで話題になっている「フライドえのき」を作ってみました。

用意する材料が少ないので、準備がラク。そのうえササッと作れて、想像のかなり上をいくおいしさ! つまみにも、もう1品おかずがほしいときにも重宝します。ぜひ作ってみてください。

Pick up

Ranking