2023.05.25

食べる

【あの味を完コピ】ケンタッキー「フライドチキン」を再現!10年かかった“衣”のレシピを惜しげもなく披露

2023年3月13日の情報番組『バケット』では人気店の再現レシピ第2弾が放送され、ケンタッキー「フライドチキン」の再現レシピが紹介されていました♪レシピ考案者は、再現レシピでおなじみの稲垣飛鳥さん。スパイシーなあの衣の味の配合を見つけるのに、なんと約10年もかかったのだとか。それを惜しげもなく披露してくれるなんて太っ腹!ケンタッキーのフライドチキンをおうちで再現出来るのはかなりうれしいです!スパイス類は必須とのこと。足りないスパイスを買ってきます!

【リュウジレシピ】フライドチキンが残ったら…炊飯器に放り込む⁉「悪魔のぶち込みチキンピラフ」に挑戦!

ケンタッキーフライドチキンと言えば…

ケンタッキーのフライドチキンと言えば、あの味付き衣のおいしさが思い浮かびますよね。公式Twitterでも、おいしさの秘密はハーブ&スパイスと伝えていますよ。


驚くことに、カーネル・サンダースが10年かけて完成させたオリジナルチキンのハーブとスパイスの配合を知る人は、世界でたった3人⁉1940年に完成したその味を、約80年以上も変えずに、今に継承しているのですね。これはかなりの企業秘密!

でも、再現レシピ研究家の稲垣飛鳥さんは試行錯誤をなんと10年も続け、やっと本家の味にたどり着いたと明かしていました。そんな貴重なレシピを惜しげもなく公開してくれるなんて、ありがたいです!

味の決め手はスパイス類とのこと。特にケンタッキー特有のスパイシーさを表現するにはバジル・オレガノ・パセリ・タイムが混ざったハーブミックスが必須なのだとか。わが家には残念ながらありません。買ってきます!

味付き衣がポイント!「ケンタッキーフライドチキン」を再現してみた!

ケンタッキーのオリジナルチキンには骨付きと骨なしの2種類があるため、手羽元と鶏むね肉の2種類を使って再現します。



【材料】(10ピース分)
手羽元…3本
鶏むね肉…約300g
塩…適量
(衣)
薄力粉…100g ※元のレシピでは「小麦粉」とありましたが、薄力粉を使用
塩…6g
砂糖…小さじ1
うま味調味料…小さじ1
ガーリックパウダー…1g
ブラックペッパー…1g
チリパウダー…適量
ハーブミックス(ドライ)…小さじ1/4 ※バジル・オレガノ・パセリ・タイムが混ざったもの
卵…1個
牛乳…75ml
サラダ油…適量

1.  ポリ袋に薄力粉、塩、砂糖、うま味調味料、ガーリックパウダー、ブラックペッパー、チリパウダー、ハーブミックスを入れ、振って混ぜ合わせます。



ガーリックパウダーは小さじ1/2杯程度、ブラックペッパーは小さじ1杯程度と、かなりの量を使う印象です。それに比べて味の決め手になるハーブミックスは小さじ1/4と控えめ。でも、このバランスが本家の味を再現する黄金比ということなのでしょう。



薄力粉とスパイス類はビニール袋を振って混ぜるので、均一に混ざりますね。混ざったらバットに広げておきます。

2.  ボウルで卵を溶きほぐし、牛乳を加えて混ぜます。



牛乳を加えると衣が鶏肉にしっかりと付き、カリッとした食感に揚がるそうです。

次ページ > 鶏むね肉は叩きます!

Pick up

Related

Ranking