2023.01.23

食べる

【リュウジレシピ】味しみしみの甘辛い豆腐がヤバい♪「虚無豆腐めし」作ってみた!おでん専門店の味♡

物価高でやりくりに頭を悩ます今日この頃。最近、メリハリをつけた献立を考えている筆者です。少し出費を抑えたいとき、でもおいしいものを諦めたくないなら、この「虚無めし」はいかが。あのリュウジさんが考案したレシピで、味がしみしみの豆腐をご飯にのせた丼めし。高級おでん専門店の〆に出てくるのが、この「とうめし」なんです。高級店の味をおうちで楽しめて、1杯何と58円!どうです?作りたくなったでしょ!

【リュウジレシピ】1食98円!材料3つでも大満足な「たぬき豆腐」がめちゃくちゃウマい♡10分でできます

料理研究家リュウジさん考案「虚無豆腐めし」


こちらが話題のTwitterです。
1.9万いいねされています。

「ヘルシーでお腹にたまって良い」「簡単でおいしくて最高」「豆腐だけでも十分なおかずになった」と実際に作った方のコメントが多かったです。
お腹にたまるという声が多く、罪悪感なく食べられて良さそう!

リュウジさんのTweetにも出てきた”とうめし”というワード。ご飯の上に、味の染みた大きな豆腐をドーンとのせた、インパクト大な料理のことなんです。日本橋の老舗おでん店「お多幸本店」の名物グルメとしても知られているんですって。
豆腐に味を染み込ませるのは時間がかかりそうですが、このレシピは煮込み時間わずか10分。
一体どんな仕掛けがあるのでしょう?

「虚無豆腐めし」の材料はこちら



【材料】
木綿豆腐…1/2丁(175g)
砂糖…小さじ1と1/3
しょうゆ…大さじ1
白だし…小さじ2
酒…大さじ1
みりん…大さじ1と1/2
かつお節…ひとつまみ(1g)
うま味調味料…1振り
ご飯…200g

メイン食材は豆腐だけ。
豆腐があればすぐに作れるのが助かりますね♪

下準備をします。
豆腐を6等分にします。

さっそく作っていきます。

豆腐を冷まして味を染み込ませるだけで1日煮込んだおいしさに

1.フライパンや鍋に豆腐を入れます。砂糖、しょうゆ、白だし、酒、みりん、かつお節、うま味調味料を加えて中火にかけます。
沸騰したら弱火にし、フタをして5分煮ます。



2.5分煮たら火を止め、そのままの状態で5分放置します。
冷まして豆腐に味を染み込ませます。



3.茶碗にご飯を盛り、豆腐をのせたら出来上がり。

豆腐を切って調味料と一緒に煮込むだけと簡単に作れました!
5分煮て5分冷ましただけ!



本来とうめしは豆腐1丁を長時間じっくり煮るものですが、小さく切って数を増やし、汁を吸わせる面を増やしました。こうすることで、短時間で味しみしみの豆腐になったんですね♪
ここがこのレシピの最重要ポイントです!

煮込んだ後、一旦冷まして放置することでグッと味が染み込んでいて、噛むとつゆがじゅわ~っと広がります。
かつお節を直接入れたので、旨味もしっかり出ています。
ご飯にたれをかけるとつゆが濃厚になっておいしい~!
味変をしても楽しめそう!リュウジさんは山椒とわさびをおすすめしていました。一味唐辛子なんかも良さそうですね。

小学生の娘にも好評で「味がしみしみ~!温まる~♡」と言ってます。
寒い日にもってこいですね♪

家庭ではハードルが高そうなレシピも、リュウジさんの手にかかるとあっという間に簡単に作れちゃいました。
ご飯と一緒に食べるとボリュームがあってお腹いっぱいになり、食べ応え抜群!シンプルな食材でここまでおいしくできてしまうことに感動です!

ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking