2023.01.19

食べる

【青髪のテツ】「イライラする?…だったら今晩のおかずはセロリです(断言)」え、あの香りで癒されるの!?

こんにちは、スーパー青果部歴10年の青髪のテツです。突然ですが、みなさんはイライラしたり不安になったりすること…もちろんありますよね。そのモヤモヤ感、「セロリ」で解消できるかも!実は、セロリの香りには、気持ちを落ち着かせると言われる成分が含まれているんです。百聞は一”嗅”にしかず、さっそく今晩食べてリフレッシュしてみて~。おいしいセロリの選び方も紹介しますよ♪

【青髪のテツ】カット白菜の見分け方「断面の葉が緑色なのは…じつは新鮮じゃないんです!」え、そうなの!?

ストレスを発散させる方法って、人それぞれですよね。わたしの場合は疲れたらとりあえず寝ることにしています。

…が、今回は野菜のプロとして、ストレス解消法の新提案があります。「セロリ」を食べてみてください!



一体何を言ってるんだ?と思われそうですが、セロリのあの独特の香りに秘密があるんですよ。

セロリの香りは、「アピイン」というポリフェノールと「セネリン」という栄養素の香気によるものなんですが、これらの成分には、イライラや不安な気持ちを落ち着かせる働きがあるとされています。

またストレスが溜まると、食欲が無くなったり、眠れなくなったりしますよね。アピインには食欲増進や安眠を促進する働きもあるので、まさにピッタリの栄養素と言えそうです。

セロリの香りは苦手という人も多いと思いますが、ストレスを感じたときは一度食べてみてください。軽いイライラや不安ならば解消できるかも…。

あ、もちろん大きなストレスを感じて身体に不調が出ているときは、しかるべき医療機関を受診してくださいね。

おいしいセロリを選ぶチェックポイント

せっかく食べるなら、新鮮でおいしいセロリを選んでほしい!なので、チェックポイントを6つ紹介します。

①切り口が白くみずみずしい



セロリの鮮度を確認するときは、まず茎の切り口をチェックしましょう。鮮度の良いセロリは切り口が白くみずみずしいです。切り口が黒ずんでいるものや乾いているものは避けましょう。

②葉が緑色でツヤがある



次に葉の状態をチェックしましょう。葉は傷んでくると黄色く変色していきます。なので、鮮やかな緑色をしている葉の方が鮮度が良い状態です。

③茎が肉厚



④茎が白い



⑤スジの間隔が狭い

⑥スジがデコボコしている



またこれは農家さんから教えていただいた話ですが、おいしいセロリは茎が白く、肉厚でスジの凹凸が大きなものほどいいそうです。

※お店でよく出回っている一般的な品種の話です。品種によっては例外がある場合があります。

セロリをたくさん食べてスッキリしましょ!

まだまだ厳しい寒さが続いていますね。

ただ、セロリにとって寒いことはいいことなんです。セロリは寒くなってくると自身の水分が凍結しないように糖を生成し甘くなります。だから、この時期のセロリはとても甘くておいしいんです。

セロリは年中出回っているため、いつが旬の野菜なのかわかりにくいかもしれませんが、冬が旬の野菜になります。流通量も増えて価格も下がりやすくなるので、たくさん食べて、気分スッキリ☆リフレッシュしてください!

Pick up

Related

Ranking