2023.02.17

食べる

【農家直伝】飴色玉ねぎ…じゃない「飴色白菜」で「白菜グラタンスープ」作ってみた!あっさりコク旨~♡

寒い時期に恋しくなる「オニオングラタンスープ」。この濃厚スープが、玉ねぎではなく、なんと白菜で作れてしまうんです! 教えてくれたのは、岡山県で白菜を栽培する高越友紀さん。白菜の芯を、フライパンで飴色になるまでじっくり炒めて「飴色白菜」を作るんだとか。お味がちょっと想像できませんが、野菜づくりのプロが言うなら間違いないでしょ、ってことで、いざ挑戦♪

【じゃないレシピ】キャベツならぬ白菜で「もんじゃ焼き」作ってみた!ジューシーでこっちが優勝!?【農家直伝】

料理の旨みがレベチに!?「飴色白菜」



「玉ねぎが高いときに、もしかして飴色玉ねぎって白菜でも代用できるのでは?と思いついたレシピなんです」と話すのは、岡山県総社市の「メゾンやまて」を営む高越友紀さん。



白菜は、味が淡白なイメージですが、実は、旨み成分である「グルタミン酸」がたっぷり含まれているそう。じっくりと加熱することで、甘みとコクがギュッと濃縮されるとか。

では、さっそく作り方を見ていきましょう。

1.白菜の芯の白いところだけを切り取る。





2.切り取った芯を千切りにする。



このとき、繊維を断つように切るのがポイント!
繊維に沿って切ると、シャキシャキ感が残り、口当たりが悪くなるので、ご注意を。

3.サラダ油を引いたフライパンで弱火で炒める。





じっくりじっくり炒めて、水分を飛ばします!

4.飴色になったら完成!



「見た目は飴色玉ねぎそのものでしょう? わたしは、これで、グラタンスープを作ります」(高越さん)

白菜の意外な一面!? とろ~り「白菜グラタンスープ」



材料(2人分)
飴色白菜…白菜の外葉6枚分くらい
水…700ml
コンソメ(固形タイプ)…2個
塩・黒こしょう…各適量
ピザ用チーズ…適量
フランスパン(薄切り)…2枚(お好みで)



作り方
1. 鍋に飴色白菜と水、コンソメを入れ、中火にかける。





2. 5分ほど煮立てたら塩、黒こしょうで味を整える。





3. 耐熱容器に2を入れ、パンとチーズをのせ、250℃のオーブントースターで5分ほど加熱する。



バゲットは、あらかじめ3~4分トースターで焼いておくと、パンにしっかり焦げ目が付き、さらにおいしく食べられます。

4.チーズに焼き色が付いたら、完成!



「飴色白菜で作るグラタンスープは、食べても白菜感はほぼゼロ!コクと甘みがしっかりありながらも、玉ねぎよりあっさりした味わいです。白菜が余ってしまったときはもちろん、玉ねぎの代用としても、ばっちり使えますよ」(高越さん)



飴色白菜単体で食べたときは、あまり味が感じられなかったのですが、スープにしたとたん、口の中にジュワ―っと旨みが広がりました。
飴色白菜、アリです!

番外編:余った葉は、味噌汁にイン




今回は、芯のみを使ったので、余った葉は、ザク切りにして、レンチンして味噌汁にしました。

白菜の葉って、外側のしなびた葉1~2枚を剥してから使うという人もいるかもしれませんが、捨てるなんてもったいない!
芯の部分は、ぜひ飴色白菜にしてみてくださいね。作るのに、ちょっと手間がかかりますが、意外なおいしさに出会えますよ。

メゾンやまて

高越友紀さん

セロリが特産の岡山県総社市で、土地なし、機械なしのゼロから農業を始めて4年目。現在は、70a(アール)の畑で、セロリ、白菜、かぶ、カリフラワーなど季節の野菜約10品目を育てている。日々の栽培の様子や、野菜を使った料理のレシピをインスタグラムで発信中。高越さんが育てた野菜は、総社市内にあるJA晴れの国岡山山手直売所「ふれあいの里」や、農マル園芸 吉備路農園などで購入できる。

●インスタグラム @maison_yamate
https://www.instagram.com/maison_yamate/

写真提供/メゾンやまて レシピ写真/野口花梨 スタイリング/浅利類 取材協力/JA晴れの国岡山

Pick up

Related

Ranking