2023.02.16

食べる

【じゃないレシピ】キャベツならぬ白菜で「もんじゃ焼き」作ってみた!ジューシーでこっちが優勝!?【農家直伝】

もんじゃ焼きに使われる野菜と言えばキャベツですが、実は、白菜で代用してもおいしくできるんだとか。しかも、白菜は水分が多いので、もんじゃ焼きにぴったり! フライパンで作れば、そのまま食卓に出せちゃいます。料理上手なインスタ農業女子に教わった、ヘルシーな1品。白菜1/2個がペロッと完食できるらしいので、確かめてみますか♪


【炊飯器でほったらかし】 食材2つ!「ざっくり白菜のポトフ」作ってみた!旬の甘みジュワワ~ン♡【農家直伝】

レシピを教えてくれたのは、岡山県総社市の「メゾンやまて」で白菜や、セロリ、かぶなどを栽培している高越友紀さん。



「わが家のもんじゃは、白菜を入れるのが定番。粗みじん切りの白菜をたっぷり入れることで、モチモチ感、シャキシャキ感がアップし、食べ応え満点になるんです」(高越さん)

フライパンで作る!「白菜のもんじゃ焼き」



材料(2人分)
白菜…1/2個
かつお節…1パック
天かす…大さじ1
桜エビ(乾燥)…大さじ2

〈生地〉
小麦粉…大さじ3
水…大さじ12
しょうゆ…大さじ1
ウスターソース…大さじ2
塩…ひとつまみ



作り方
1.生地の材料をすべてボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜておく。





2. 白菜を粗みじんに切る。



3.サラダ油(分量外・大さじ1)を引いたフライパンに2の白菜、かつお節、天かす、桜エビを入れて、強めの中火で炒める。





4. 白菜がしんなりしたら土手を作り、中火にし、真ん中に1の生地を、何度かに分けて流し入れる。





5. 生地がふつふつしてくるまで待つ。



6. とろみがついてきたら全体をよく混ぜて完成!





「白菜から水分がたっぷり出るので、ゆる~い生地になります。お好みで小口切りにした青ねぎを散らしてもいいですね」(高越さん)



もんじゃの醍醐味といえば、「おこげ」。しばらく加熱し、ヘラでそぎ取ってみると…



ベビースターラーメンのような、程よいジャンキーな味。芯のシャクシャク感とあいまって、これはやみつきになる!あっという間に、完食です!

1個使い切るまで鮮度キープ!裏ワザ保存術

白菜って、1個買っても保存に困る…という人も多いのでは。

「収穫されたあとも白菜は生きているので、その性質を利用するのが保存のコツ」と高越さん。
特に大切な3つのポイントを教えてもらいました。

①芯をくり抜く(芯につまようじを刺す)
②濡らした新聞紙で包んで野菜室に
②外葉から剥がして使う

詳しく見ていきましょう。

①芯をくり抜く(芯につまようじを刺す)

「白菜は芯の少し上、葉の内側に成長点があります。外側の葉からこの成長点に向けて栄養を送り続けていますが、収穫後は、この成長を止めることが大事。芯を包丁などで丸ごとくり抜いてしまうか、つまようじを刺すといいですよ」(高越さん)





②濡らした新聞紙で包んで野菜室に

「白菜のおいしさを長く保たせるには、乾燥から守ることも大切です。濡らした新聞紙で包み、ビニール袋に入れて野菜室に立てて保管を」(高越さん)





③外葉から剥がして使う

「白菜はカットすることで、外葉に守られていた内側の葉も、空気に触れて傷みやすくなります。そのため、長く保たせるには、丸ごと1個を買って、外から1枚1枚葉を剥がして使う方がいいですね」(高越さん)



「この3つを守っていれば、2〜3週間はおいしく食べられます。やっぱり野菜は鮮度がいいと味が違うんですよね。白菜1つあれば、鍋はもちろん、サラダやポトフ、もんじゃ焼きなど幅広い料理に使えます。ぜひたくさん食べてくださいね!」(高越さん)


メゾンやまて

高越友紀さん

セロリが特産の岡山県総社市で、土地なし、機械なしのゼロから農業を始めて4年目。現在は、70a(アール)の畑で、セロリ、白菜、かぶ、カリフラワーなど季節の野菜約10品目を育てている。日々の栽培の様子や、野菜を使った料理のレシピをインスタグラムで発信中。高越さんが育てた野菜は、総社市内にあるJA晴れの国岡山山手直売所「ふれあいの里」や、農マル園芸 吉備路農園などで購入できる。

●インスタグラム @maison_yamate
https://www.instagram.com/maison_yamate/

写真提供/メゾンやまて レシピ写真/野口花梨 写真/菊地菫 スタイリング/浅利類 取材協力/JA晴れの国岡山

Pick up

Related

Ranking