2023.05.08

食べる

味の素コンソメで「無限ウインナーソーセージ」に挑戦♪トマトソース!チーズ!そりゃうまかろう!

登録者数103万人を誇る人気料理YouTuberのダレうま【料理研究家】さん。”誰でも簡単においしく作れる料理”をモットーに、おいしいレシピをYouTubeチャンネルで紹介しています。ダレうま【料理研究家】さんの人気シリーズが、コンソメを使った「コンソメシ」で「無限ウィンナーソーセージ」もそのひとつ。ウィンナーソーセージのみじん切りをコンソメに合わせることで、旨味をぐぐっとアップ出来るそう!

「茹でる」か「焼く」か?今さら人に聞けない…「最強のウインナーソーセージの調理法」試してみた♪【27万回再生】

「無限ウインナーソーセージ」に必須なのが味の素の顆粒コンソメ



簡単に洋風のおいしい味付けを叶えてくれる味の素のコンソメ。

コンソメはお肉や香味野菜、ハーブなどを煮出しただし・ブイヨンをさらに調理して完成させたスープのこと。一流の料理人でもおいしいコンソメを作るのに10年もの修業が必要と言われるほど、作るのが難しいスープだそうです。

味の素は手間ひまかけて作られるコンソメを家庭でも簡単に再現出来るようにと、キューブや顆粒にして発売。今やおなじみの調味料ですよね。

ダレうま【料理研究家】さんは、お肉と香味野菜のコクが詰まっているコンソメをトマト缶に加えて、簡単に味付けしていましたよ。筆者も味の素の顆粒コンソメを用意して、さっそく作ってみます♪

「無限ウインナーソーセージ」作ってみた!



【材料】(作りやすい分量)
ウインナーソーセージ…8本
トマト缶(カットタイプ)…1缶
にんにく...2かけ
オリーブオイル…大さじ2
コンソメ(顆粒)…大さじ1/2
砂糖…ひとつまみ
ピザ用チーズ…適量 ※今回は50g使用
黒こしょう…適量

1.  ソーセージ2本をみじん切りに、6本を斜め半分に切ります。にんにくは芽を取って粗みじん切りにします。



みじん切りのウインナーソーセージはトマトソースに旨味を加える役目があるんですって。斜め切りとみじん切り。ウインナーソーセージの切り方を変えると上手に旨味を引き出せそうですね。

にんにくの芽は焦げやすいので、取り除いてから粗みじん切りにしてくださいね。

2.  フライパンにオリーブオイル、にんにく、刻んだウインナーソーセージを入れ、にんにくが薄く色づいてウインナーソーセージがカリッとするまで弱火で炒めます。



弱火で8分ほど炒めると、ウインナーソーセージがこんがりとしてきましたよ。みじん切りにしたことでウインナーソーセージから脂がたくさん出ましたが、旨味のもとなので、このまま使います。

3.  トマト缶、砂糖、コンソメを入れてよく混ぜながら、軽く煮詰めます。



砂糖をひとつまみ入れるとトマトの酸味が和らぎ、甘さを引き出せるそう。味付けはコンソメにお任せなので、簡単です♪ トマト缶が温まるまで、弱火で3分ほど加熱しました。

4.  斜め切りにしたウインナーソーセージを加え、火加減は中火に。トマト缶の水分が飛ぶまで煮込みます。



斜め切りにしたウインナーソーセージがたっぷり入るので、ボリューム感がありますよ。

煮詰める目安は、ジャムのようなどろっとした状態になるまでとのこと。今回は中火で15分、混ぜながら煮詰めましたがトマトソースが結構はねます。ダレうま【料理研究家】さんは時々かき混ぜながらフタをして煮込んでいたので、そうしたほうがスマートに煮詰められそう。

5.  ピザ用チーズを好きなだけ入れ、フタをして弱火でチーズが溶けるまで加熱します。



今回はチーズをふたつかみ、50gを加えました。フタをして加熱しましたが、チーズがなかなか溶けず…。弱火で10分くらい加熱して火を止めました。

ハズレなしのおいしさ♡ みじん切りウインナーソーセージの食感も楽しい♪



30分くらいで完成しました♪ トマトソースに埋もれてウインナーソーセージがまったく見えませんね。お皿によそいましょう。



斜め切りにしたウインナーソーセージがごろっと入っていますよ。ピザ用チーズが完全には溶けませんでしたが、ウインナーソーセージ、トマトソース、チーズの組み合わせは絶対に相性がいいですよね。

食べてみるとウインナーソーセージのプリッとした歯ごたえに軽い酸味のトマトソースがよく合い、思ったよりもさっぱりとしていますよ。チーズがかかっている部分はマイルドで甘みを感じます♪

トマトソースの中にはみじん切りのウインナーソーセージが入っているので、ソースだけを食べてもプチプチとした食感とウインナーソーセージの旨味が楽しめます。

ちょい足しアレンジのアイデアは?



「無限ウインナーソーセージ」は、お好みの野菜を加えて煮込んだり、バジル、オレガノ、タバスコ、粉チーズなどをトッピングしてもおいしいと、ダレうま【料理研究家】さんがおすすめしていました。

筆者は黒こしょうを振りかけた後にドライバジルと生バジル(ともに分量外)をトッピング。付け合わせとして、レンジで加熱したふかしじゃがいもとクラッカー(ともに分量外)も添えました。

ウインナーソーセージにじゃがいも。なんだか一気にドイツ料理風のひと皿に♪「無限ウインナーソーセージ」に緑色のトッピングがあるだけで、映え感がかなりアップしますよ。

乾燥バジルと生バジルをトッピングすると、ソースに爽やかさが加わりました♪ ふかしじゃがいもにトマトソースを付けて食べるとおいしいのはもちろん、食べ応えもアップしてお腹も大満足!


ダレうま【料理研究家】さん考案の「無限ウィンナーソーセージ」は、顆粒コンソメとみじん切りウインナーソーセージがトマトソースに旨味を加えてくれるので、テクニックいらずでおいしく作れるレシピでした。

ウインナーソーセージがごろっと入っているので、子どもも喜んで食べていましたよ。ちなみに上記レシピの分量で2人分くらいの量になりました。

玉ねぎやきのこを加えて作れば、さらにボリュームアップが叶いそうです。簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking