2023.07.05

食べる

【農家直伝】1株丸ごと消える!?「ブロッコリーのカルボナーラ風」作ってみた!濃厚卵ソースがとろ~り♡

サラダから炒め物まで、色んな料理で活躍するブロッコリー 。栄養豊富で年間を通して手に入るので、常備している方も多いはず。そんなブロッコリーがあっという間に消えてしまうやみつきレシピを、北海道音更(おとふけ)町の農家から教わりました!その名も「おとふけ産ブロッコリーのカルボナーラ風」。カルボナーラのソースがブロッコリーに絡んで…箸が止まらなくなること間違いなし!さっそく作っていきますね♪

麻婆といえば…豆腐じゃない!「麻婆ブロッコリー」に挑戦♪生産者直伝の絶対ウマいやつ!茎甘~い♡

茎までおいしく!「おとふけ産ブロッコリーのカルボナーラ風」



材料(4人分)
ブロッコリー…1株
ベーコン(スライス※ハーフカット)…60g
玉ねぎ…100g
卵…2個
粉チーズ…30g
オリーブオイル…適量
黒こしょう(粗びき)…適量
塩…適量

※今回は地元のスーパーで売っていたブロッコリーを使用しましたが、音更(おとふけ)町産のブロッコリーが手に入る方は、ぜひそちらで作ってみてくださいね。

作り方
1.  ブロッコリーを好みの大きさに切り分け、ベーコンは短冊切り、玉ねぎは薄切りにする。



2.  ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、粉チーズを加えよく混ぜ合わせる。





粉チーズは完全には溶けませんが、後で加熱するので大丈夫!

3.  ブロッコリーは1分半程度塩茹でしたら、ザルに上げて水気を切る。



ブロッコリーは後で加熱するので固めに茹でてOK。

4.  フライパンにオリーブオイルを熱し、1のベーコンと玉ねぎを入れて炒める。



5.  3のブロッコリーと、2の卵液を加えて、弱火でさっくりと混ぜ合わせる。



卵液を流し込み、



フライパンの外側からヘラなどで大きく混ぜましょう。
余熱で火が通るので、卵は半熟くらいで火を止めて。





仕上げに黒こしょうをかけて完成です。



卵に入れた粉チーズが溶けて、いい感じにとろ~り!これは絶対おいしいやつ…。
いざ、実食っ!パクッ!



もぐもぐ…これ、カルボナーラじゃん!トロトロ卵のソースがブロッコリーに絡んでる♪
パスタじゃないから、厳密にはカルボナーラ85%って感じです(笑)。
しかもボリューム満点でご飯にも合います!野菜をたっぷり食べられるから、おかずとしても優秀。ブロッコリー1株分があっという間におなかの中に消えちゃいました~!

牛乳と生クリームが入っていないので、ブロッコリーの卵炒めにならないか心配でしたが、ちゃんとカルボナーラのクリーミーなまろやかさが出ています。粉チーズを加えることでコクが出ているんですね。

そういえば、イタリアのカルボナーラって生クリームを入れないんですよね。卵とチーズだけ。
つまりこのレシピは…本場イタリア風ブロッコリーカルボナーラってことでしょうか♡

ポイントは卵に火を入れすぎないこと!
卵をトロトロ半熟状態にすることで、具材によく絡み、より一層カルボナーラに近づきますよ。
黒こしょうはたっぷりかけてくださいね♪

簡単なのに濃厚でヘルシーな「おとふけ産ブロッコリーのカルボナーラ風」。
みなさんもぜひ、作ってみてくださいね。

★今回のレシピは、北海道 JAおとふけ「音更産食材が活きる。北国の四季レシピ集」からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://www.ja-otofuke.jp/recipe/post-7414/

レシピ提供/JAおとふけ

Pick up

Related

Ranking