2023.05.01

食べる

繊細で美しい♡透明愛好家の「クリスタルスイーツ」に挑戦♪旬のいちごとミルクで2層のゼリーケーキです

管理栄養士のくろまめです。今回は透明愛好家tomeiさんのYouTubeを参考に、クリスタルスイーツに挑戦してみました。透明愛好家tomeiさんの動画は繊細で美しく、視聴する度にうっとり♡これは絶対作らねば!と思った次第です。今回使う食材は、旬のいちご。ミルクと合わせて2層のゼリーケーキを作ります。一見難しそうですが、レシピを見るとなんとか作れそうな気も…。不安もありますが、さっそくトライです!

【お祭り屋台の味】パリパリ甘~い♡「ツヤツヤいちご飴」に挑戦♪薄~く餡がけするにはコツがある⁉

YouTubeで話題!うっとり♡「いちごとミルクの2層ゼリースイーツ」を作ってみた!



【材料】透明カップ4つ分(直径10cm程度)
[ミルクゼリー液]
A 牛乳…200ml
   生クリーム…50ml
   水…200ml
   グラニュー糖…30g
バニラエッセンス…少々
ゼラチンパウダー…6g
水大さじ2

[ゼリー液]
B 水…200ml
   グラニュー糖…30g
   レモン汁…小さじ1/2
ゼラチンパウダー…4g
水…大さじ2

※材料や作り方は以下をわたしの方で少しアレンジさせて頂きました。
生クリーム→ホイップ、板ゼラチン→ゼラチンパウダー
(ホイップが安価で手に入ったことと、板ゼラチンがスーパーで手に入らなかったため。板ゼラチンとゼラチンパウダーで少し作り方が異なります。詳しくはゼラチン商品のパッケージをご参照ください。また動画と同じサイズの型を見つけられなかったので、今回は透明カップで代用させて頂きました。)

1.まずはミルクゼリー液の作業から。水にゼラチンパウダーを振り入れてふやかす。



2.[ミルクゼリー液]の材料のAを鍋に入れて、中火で加熱する。



3.沸騰直前くらいで火からおろす。

4.3の鍋に1とバニラエッセンスを加え、よくかき混ぜる。



5.粗熱をとり、透明のカップ4つに流し入れる。



6.ラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。

7.いちごを洗い水分を拭ったら、ヘタを取って半分にカットする。



8.固まった6のゼリーの上に7のいちごをのせる。



9.ゼリー液の作業に入ります。
水にゼラチンパウダーを振り入れてふやかす。



10.[ゼリー液]材料Bを鍋に入れて、中火で加熱する。



11.沸騰したら火からおろす。

12.11の鍋に9を加え、よくかき混ぜる。

13.ある程度冷まして8に流し入れる。



14.再びラップをして冷蔵庫で1時間以上冷やし固めたら、出来上がり。



ポイント:カップに流し込んだあと、気泡を取り除くと仕上がりがきれいです。

いちごとミルク味がぴったりマッチ♡プルプルな食感で見た目も癒される春スイーツ♡

出来た瞬間、子どもに見せると寄ってきて「かわいいー!」と歓声が上がりました♪
下に白いミルクゼリーがあり、その上に、まさにクリスタルにいちごが浮いているようなゼリーがとっても美しいですね。2層ゼリーをいろんな角度から見て目でも十分に楽しめました。
かわいくて気持ちがあがります。
食べてみると、パンナコッタのような味わいで、いちごとミルク味がよくマッチしていて、プルプルでとってもおいしかったです!
2層ゼリーは難しいのかなと思いましたが、同じ作業を繰り返すような工程で、思ったよりも簡単にできました!

みなさんも味も見た目も楽しめるスイーツ、ぜひ作ってみてください。
     
管理栄養士が解説!いちごの栄養

今回使用したいちごですが、ビタミンC、葉酸、食物繊維がたっぷりで、コラーゲンの生成を促し、肌を美しくする働きがあります。
虫歯予防効果のあるキシリトールも含まれます。
旬の時期にたくさんいただきたいですね。

いちごとミルクの2層のゼリーケーキの作り方 透明愛好家tomeiの動画はこちらをチェック!



参考文献:日本の食材帖 野菜・魚・肉 監修者 山本謙治 株式会社主婦と生活社

Pick up

Related

Ranking