2023.07.30

食べる

【材料費100円】ギョニソは焼くと肉感UP!「魚肉ソーセージのマヨ卵炒め」がベーコンエッグ越えな件【ギョニソ最強】

主婦の方がゆる~くレシピを投稿しているYouTubeチャンネル『ちょこ日和』で見つけた、魚肉ソーセージのレシピ。スクランブルエッグと魚肉ソーセージを炒め合わせるだけなのですが、ボリューム感がありそうで作ってみたくなりました。魚肉ソーセージは保存が効くので、わが家では常備している食材のひとつ。子どもがおやつ代わりに食べるのですが、今回はおかずに変身させちゃいますよ!

色鮮やかな夏野菜を中華な味付けで!「ギョニソのピーマン炒め」に挑戦♪辛み×うま味で箸が止まらん【ギョニソ最強】

フライパンで約5分で完成!「魚肉ソーセージのマヨ卵炒め」を作ってみた!



【材料】(2人分)
魚肉ソーセージ…2本
卵…2個
牛乳…大さじ2
マヨネーズ…大さじ2
塩・こしょう…各適量
乾燥パセリ…適量

1.魚肉ソーセージを1cm厚さくらいの斜め薄切りにします。



斜め薄切りにすると表面積が増えて、焼き色が付きやすくなりそうですね。

2.フライパンにマヨネーズを入れて中火で軽く溶かし、魚肉ソーセージを加えたら焼き色が付くまで炒めます。



マヨネーズのコクで簡単に味が決まるのだそう。マヨネーズを大さじ2杯入れて温めると油分が結構出ました。両面に焼き色が付くようにひっくり返しながら、4分ほど炒めました。

3.魚肉ソーセージを端によけ、牛乳を加えた溶き卵を流してスクランブルエッグを作り、塩とこしょうで味付けします。



溶き卵を流したら大きくかき混ぜ、卵を大きめに固めると食べ応えが出ますよ。スクランブルエッグは1分くらいで完成。後はお皿に盛ってパセリを振るだけです。早い!

焼き色が付くことで香ばしさが♡もっちり魚肉ソーセージにふんわり卵が合う!



あっという間に完成した「魚肉ソーセージのマヨ卵炒め」です。加熱しなくても食べられる魚肉ソーセージなので、表面に焼き色を付ける程度で済みますよ。料理初心者さんでも作りやすいおかずですね。

食べてみると魚肉ソーセージを焼くことで香ばしさと固めの食感がプラスされて、そのまま食べるよりも肉感がアップしているように感じます♪

スクランブルエッグはマヨネーズのコクがプラスされていて、特に味付けしていませんがふんわりとおいしい仕上がりに。マヨネーズは油と卵黄で作られるので簡単に卵のコクがアップしますよ。これはおかずにも、お弁当にもよさそうな一品でした。

ちょい足しでヨーロッパ風の味付けにアレンジしてみた!



レシピでは2人分の「魚肉ソーセージのマヨ卵炒め」が作れる量だったので、炒め終わった半量をアレンジしてみました。

ミニトマト1個(分量外)を8等分にして添え、パセリの代わりにバジルとパプリカパウダー(ともに分量外)を振りました。食べてみると生のトマトが加わることで、さっぱりとしたおいしさに♪風味のあるパプリカパウダーを振ると、なんだかスペイン料理のような雰囲気!バジルとパプリカは、一気にヨーロッパ風の味わいに変化するのでおすすめですよ。



YouTubeチャンネル『ちょこ日和』で見つけた「魚肉ソーセージのマヨ卵炒め」は、簡単&スピーディーに作れるおかずでした。卵はベーコンと炒めることが多いのですが、魚肉ソーセージを使うことでボリューム感のある食べ応えになりました。

しかも、今回購入した魚肉ソーセージは4本入りで213円だったので、1本約54円。卵が1個30円だとしても、調味料代込みでも1人分約100円以内で作れたことに♪安い!

簡単、おいしい、リーズナブルなおかずなので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking