2022.08.22

食べる

【芸能人の自宅めし】バナナマン設楽さん考案「そうめんにぴったりおかず」作ってみた!コレ本当に合うの⁉

この季節、食卓に上がる頻度が急上昇な「そうめん」ですが、今回不意を突かれて考えさせられることがありました。バラエティ番組『バナナマンの早起きせっかくグルメ』で、バナナマンの設楽さんが「そうめんにぴったりおかず」を披露したんです。わたしはそのおかずの正体も気になりましたが、そもそもそうめんにおかずを合わせるという発想自体がなく…。設楽家定番の一品を試してみるとともに、自分でも考えてみることにしましたよん♪

【冷凍生活アドバイザー発】「キンキン冷凍トマトとツナの素麺」作ってみた!トマトがシャーベットみたい♪


設楽家の”そうめんに合うおかず”は「魚肉ソーセージ炒め」が定番!

『バナナマンの早起きせっかくグルメ』で設楽さんが推していた「魚肉ソーセージ炒め」は、番組公式のインスタグラムやTwitterアカウントにアップされています。



こちらは、「魚肉ソーセージ炒め」を紹介しているツイート。
炒めただけの超簡単おかずのようですね。

わが家の場合、そうめんが食卓に並ぶときは薬味を添えるだけ、ということがほとんど。そのため、そうめんに魚肉ソーセージを合わせる発想がまったくありませんでした。っていうか、おかずって必要?

とにかく本当にそうめんに合うのか、作って食べてみましょう!


5分で完成♪設楽さんの「魚肉ソーセージ炒め」作ってみた!



【材料】
魚肉ソーセージ…2本 
塩・こしょう…各適量
ケチャップ…適量
サラダ油…適量

1.魚肉ソーセージを斜めに切ります。



設楽さんによると、斜めに切って長くするのがポイントなのだそうです。
自宅にあったのは子ども向けの魚肉ソーセージで長さが10㎝と短め。
そこで、4本使って作ることに。

2.フライパンにサラダ油を適量引き、焦げ目がつくまで5分炒め、塩とこしょうで味付けします。



こんがりと焦げ目がつくまで中火で5分ほど炒めました。塩とこしょうをパラパラと振って完成! 後はお皿に盛ってケチャップを添えましょう。

魚肉ソーセージとそうめんはやわらかさと塩味が似ている…!



短時間で作れた「魚肉ソーセージ炒め」。そうめんのお供にしてみると、魚肉ソーセージのやわらかい食感と塩味がそうめんに似ていることを発見! 似ている同士なので、きっと設楽家ではそうめんのおかずとして定番化したのだと感じました。

「魚肉ソーセージ炒め」の味は、ずばりそのままです♪ ケチャップを付けて食べることで、おかずらしくなりましたよ。

筆者もそうめんに合う、わが家の定番おかずを考えてみたくなりました。
塩味、少し濃いめの味付け、食感は…? を手掛かりにチャレンジ!

そうめんに合うおかず〜わが家の場合①〜
手軽につまめる「ピンチョス風アスパラベーコン」




設楽家の「魚肉ソーセージ」炒めをヒントに、ベーコンを使ったおかずでトライ。そうめんを食べる合間にパクッとつまめるよう、「アスパラベーコン」をつまようじで刺して焼いてみました。

そうめんとの相性は…? 筆者的に80点です♪ ベーコンの旨味とアスパラガスの甘味と食感がいい感じ! 何より手でつまんで食べられるのが最高でした。
そうめんは野菜や肉が不足しがちなメニューなので、おかずで補えるのがうれしいです。



【作り方】
適当な長さに切って茹でたアスパラガスに薄切りベーコンを巻いてつまようじで留めます。
ベーコンから油が出るのでサラダ油は引かず、中火で焦げめがつくまで焼きます。
最後に、お好みでこしょうをかけてくださいね。

そうめんに合うおかず〜わが家の場合②〜
イタリアンな味わい「ペペロンチーズ枝豆」




淡泊な味わいのそうめんには濃いめの味が合うはずと考え、パンチのあるにんにくを使った一品を考案。夏は枝豆がおいしいのでぺペロンチーノ風の味付けにしてみました。
ぺペロンチーノはにんにくと唐辛子がお決まりですが、筆者は辛い物が苦手なので唐辛子ではなく粉チーズに。ぺペロンチーノならぬぺペロンチーズです。辛さが欲しければお好みで七味など振っていただければ!

そうめんとの相性は…筆者的には100点です! にんにくの力強い風味とチーズのまろやかさが病みつきの味。枝豆をつまむのに手が汚れますが、ここは目をつぶっておいしさ優先で。「枝豆ペペロンチーズ」と一緒にそうめんを食べるとイタリアンな味わいになりました♪



【作り方】
冷凍枝豆150gを2分ほど茹でて解凍します。フライパンにオリーブオイルを大さじ1程度引き、にんにく1かけ分のみじん切りを弱火で焦がさないように炒めます。にんにくがほんのり色づいてきたら枝豆を入れて中火で絡め、火を止めて粉チーズと黒こしょうを好きなだけ振りかけます。

そうめんに合うおかず〜わが家の場合③〜
ピザのような映えおかず「はんぺんキムチ」




そうめんには辛い味も合うだろうと思い、キムチを使った一品にもトライ。タンパク質が摂れて簡単に作れるようにと、はんぺんを使ってみました。ちなみに食感はそうめんに似てますよね!

さて、そうめんとの相性は…? うーん、何かが違う。50点といったところでしょうか。はんぺんがやわらかすぎて、歯ごたえに物足りなさを感じます。残念ながらはんぺんとキムチの味わいの相乗効果があまり感じられず、キムチの味が全面に出ていました。

はんぺんではなく、もう少しカリッとした食感が出る食材と合わせたほうがよさそうです。



【作り方】
4等分したはんぺんに白みそを塗り、トースターでみそがこんがりとするまで焼きます。はんぺんがくっつかないよう、アルミホイルにはサラダ油を薄く塗っておくといいですよ。
焼けたらキムチと青ねぎを適量トッピングします。

わが家の”そうめんに合うおかず”は「ペペロンチーズ枝豆」に決定!

今回不意に突きつけられたお題、そうめんに合うおかずは何か?
設楽さんのおすすめ「魚肉ソーセージ炒め」を作ってみて、わが家なりのそうめんおかずを探してみるおもしろさを知りました。

そうめんはあっさりとした味なので、濃いめの味付けのおかずなら結構相性がいいと思います。お弁当のおかずに合うものを考えるような感覚でそうめんに合うおかずを探してみると、楽しめそう。
それに何より、そうめんと一緒におかずが並んでいると満足感のある食卓になりました。
ぜひ、みなさんもご家庭なりのそうめんに合うおかず、探してみてくださいね。


【あわせて読みたい】

【そうめんの裏ワザ】めんつゆに入れるとうま味がアップするものは?「え、お茶!?」…新感覚なめんつゆに

【そうめんの裏ワザ】いつもの食べ方に飽きたら「焼肉風めんつゆ」はいかが?焼肉のタレが意外と合う♪

【味変レシピ】残ったゆでそうめんで…しょうゆラーメン風!時短で、栄養バランスも抜群!



Pick up

Related

Ranking