2023.07.06

食べる

【材料費100円】「魚肉ソーセージステーキ」は切り方と玉ねぎソースでステーキに寄せられる件!【ギョニソ最強】

もちもちとした食感がおいしい魚肉ソーセージ。わが家では子どもがおやつとしてそのまま食べることが多いのですが、先日焼いてみたら香ばしさが増しておかずにもなる!という発見が。そこでYouTubeで魚肉ソーセージレシピを検索してみたら、魚肉ソーセージとは一瞬わからなくなるという、ステーキに寄せたレシピを見つけました。玉ねぎとにんにくを混ぜた自家製ソースが決め手のよう。本当にステーキになるのかな…!?

【ダイソー】ニッチ過ぎる♪長~いギョニソを一度に一口サイズに切る「魚肉ソーセージカッター」使ってみた!

手作りソースがポイント!「魚肉ソーセージステーキ」を作ってみた!


このレシピを投稿していたのは、YouTubeチャンネル『独学ラーメン店長チャンネル』。本当にギョニソがステーキに変身しちゃうのかしら?興味津々で、作ってみます♪



【材料】(1~2人分)
魚肉ソーセージ…2本
玉ねぎ(すりおろし)…大さじ1 ※今回は玉ねぎ1/8個を使用
にんにく…3かけ
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
酢…小さじ1/2
塩・こしょう…各少々
サラダ油…大さじ2

1.  にんにくは2かけを薄切りにし、1かけはすりおろします。



スライスしたものは、にんにくチップスに。すりおろしはソースに使います。

2.  鍋にしょうゆ、みりん、酢、すりおろし玉ねぎ、1のすりおろしにんにくを入れて中火にかけ、鍋肌がふつふつとしてきたら火を止めます。



材料を入れて中火で2分ほど加熱すると、ふつふつとしてきました。あっという間にソースは完成♪小皿に移して冷ましておきます。

3.  フライパンにサラダ油と1のスライスにんにくを入れて中火にかけ、こんがりとするまで炒めます。



にんにくをひっくり返しながら、7分ほどかけて炒めるとこんがりとしたガーリックチップスに。油はそのままソーセージを炒めるのに使うので、ガーリックチップスだけお皿に移しておきます。

4.  魚肉ソーセージを1cm厚さくらいの薄切りにします。



レシピでは魚肉ソーセージを2本とも斜め薄切りにしていましたが、今回は1本だけ、レシピ通りの斜め薄切りに。そしてもう1本は…。



ジャーン!
長いまま焼けば、よりステーキ感が出るのでは?と思い、縦半分にカット。長いまま焼いてみたいと思います!

5.  にんにくを炒めた3のフライパンで、こんがりと色づくまでソーセージを炒めます。塩、こしょうを振り、味をととのえます。



中火で片面を2分ほど焼くと、こんがりとした焼き色が付きました。ひっくり返した面も2分ほど焼いて両面に焼き色をつけました。後はお皿に盛って、ソースとガーリックチップスをのせたら完成です!

さっぱりソースににんにくがガツン!魚肉ソーセージがステーキに近づいた♪



ガーリックチップスを作るのに少し時間がかかりましたが「魚肉ソーセージステーキ」は、ソースを手作りしても15分くらい作れましたよ♪

彩りに欠けるので、盛り付ける際にイタリアンパセリ(分量外)を少しあしらってみました。ガーリップチップスがのっているので、パワフルな味わいが想像出来ますね。ではひと口。

もちもちとした食感は魚肉ソーセージらしさが残っているのですが、甘さ控えめのさっぱりソースとガーリックチップスの味わいで、確かにステーキ風に仕上がっていますよ!魚肉ソーセージはそのまま食べるとあっさりとした味わいですが、「魚肉ソーセージステーキ」は、ややがっつり系。

ソースはさっぱりとしているので、ガーリックチップスが味の要になっている感じです。パンチのある味わいなので、魚肉ソーセージ1本分でもしっかりと食べた!という満足感がありました。

半分に切ったロングタイプは厚みがあって食べ応えアップ♪



薄切りではなく、縦半分にカットして長さを活かした「魚肉ソーセージステーキ」です。
こちらは彩りにミニトマト(分量外)を添えて、ちょい華やかに♪
薄切りにした魚肉ソーセージと一緒に焼いて、同じソースとガーリックチップスをかけたので、味はまったく同じ。

でも長さがある分、豪華な雰囲気が出ていてステーキらしい映え感が生まれました♪ この切り方もアリですよね。

こちらは厚さが約2cmほどあるので、薄切りの2倍の厚さ。そして好きなだけ口に入れられるので食べ応え抜群!満足感が違います♪ 薄切りにすると気軽に食べられるおつまみに、長く切るとご飯のおかずになりますよ。

ご飯にのせてアレンジしてみた!



手作りソースが少し余ってしまったので薄切りにした「魚肉ソーセージステーキ」をご飯(分量外)にのせ、残ったソースをかけて丼風にしてみました。
ちなみに、こちらもイタリアンパセリ(分量外)をあしらってみましたが、見た目にもきれいに仕上がりました♪
それではお味見を!

ソースをたっぷりとかけるとご飯に染みて、ご飯自体がおいしくなりました♪ ご飯と「魚肉ソーセージステーキ」を一緒に食べると、それは合いますよね〜と納得。これは忙しい日のメニューにぴったりな丼です!



YouTubeチャンネル『独学ラーメン店長チャンネル』で見つけた「魚肉ソーセージステーキ」は、ガーリックチップスとさっぱりとしたソースで、魚肉ソーセージがステーキのような味わいになるレシピでした。

ちなみに今回、魚肉ソーセージを長いまま縦半分に切って焼いてみましたが…。レシピ通りの薄切りと味は変わらないものの、食べ応えと見た目に違いが出て、切り方ひとつで料理が変わるのだな、という発見があって興味深かったです。

また、筆者が使用した魚肉ソーセージは1本約54円。ソースに使った玉ねぎやにんにく、調味料代を含めても1人分100円で作れると思います。あっさりとした魚肉ソーセージがガッツリ系の味わいに変わるので、ぜひ作ってみてくださいね。

Pick up

Related

Ranking