2023.08.03

食べる

え、レタスで浅漬け⁉しかも洋風と中華風だって⁉馬場ちゃんの「無限レタス」作ってみた♪【夏の常備菜】

暑いとさっぱりしたものが欲しくなりますよね。きゅうりやなすの浅漬けなんていいですねぇ。キャベツもありですよね~。なんて思っていたら、料理上手芸人のロバート馬場さんは「レタスの浅漬け」推しでした。レタスってお漬物にするとおいしいのかしら?シャクシャク食感は確かにお漬物に向いていそうだけれど…。百聞は一見に如かず、いますぐ作って食べてみよう♪ 

【5分でツマミだよ~】野菜嫌いが秒殺でトリコ!リュウジさんの激推し「レタスの秒殺サラダ」作ってみた♪

馬場ちゃんのYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』はチャンネル登録数112万人!芸人ならではの、ロバート馬場ちゃんの流暢なおしゃべりと簡単に作れるレシピが人気です。

今回作る無限レタスは100万回再生されているレシピで、1.6万いいね!をもらっています。

レタスはサラダにして食べることが多いわたしにはちょっと想像つかないんですが…どうやら秘技を使って調理することでレタスの浅漬けが完成するらしいです。

そして味付けを変えることで、中華風と洋風の2種類を作ることができるんですって。
メインの料理に合わせて味を変えて楽しんでみるのも良さそうですよね♪

さっそく作っていこう~。

ロバート馬場さん考案の「無限レタス」の材料と作り方

材料

【中華風材料】
レタス…1個
塩…小さじ1/2
玄米酢…小さじ1/3
ゴマ油…少々
白いりゴマ…適量
粉唐辛子…適量

玄米酢は料理酢であればなんでも大丈夫だそうですよ。

材料洋風

【洋風材料】
レタス…1個
塩…小さじ1/2
釜揚げしらす…適量
柑橘系の原液…小さじ1/2
黒こしょう…適量
オリーブオイル…適量

柑橘系の原液は、スーパーで販売しているシークワーサーを使っていましたよ。
自宅にあるレモンやゆず、かぼすなどの柑橘類の原液ならなんでも大丈夫なそうです。
わたしはレモン汁を使います。

1.  レタスの芯を手で叩いて取り除きます。
この芯を叩くというのが馬場ちゃん流の秘技です。
簡単に芯だけ取り除けますよ。
レタスは芯を取ることで、バラバラになります。
抜いた芯の部分に水を入れ、レタスをしっかり洗い、水気をよく切り、ボウルに入れておきます。

レタス

2.  1をポリ袋に入れ、塩を入れ、袋を振りながら手で揉みます。
そうすることで、レタスの水分が出てかさが減りますよ。

揉む

3.  2
の水分をポリ袋のまま絞り出します。

4.  3をボウルに入れ、酢、ゴマ油、白ゴマ、粉唐辛子を入れてよく混ぜて完成です。

中華風

洋風の作り方もやってみます。
作り方は上記の3までは同じ。4の味付けの際に洋風の材料を入れてくださいね。

洋風

中華風と洋風の両方を食べてみよう~♪

完成
左の黒いお皿が中華風 右の白いお皿が洋風

一人分ずつ盛り付けて食べ比べてみますね。
まずは、黒いお皿の中華風から食べてみます。
レタスはシャキシャキしていて、ゴマ油と酢で中華風の味わいになっていますよ。
香ばしくて、白ゴマの風味もよくって食欲をかきたててくれます。
辛さもちょうどよく、パクパクいけちゃいますね~♪

次は白い皿の洋風を食べてみます。
シャキシャキのレタスにオリーブオイルとレモンで爽やかでさっぱりとした味わい。
しらすが入ることで、程良い塩味も感じます。うん、おいしい♡

どちらもあっさりとクセがなく、食べやすいのでどんな料理にも合わせやすいと思いました。

そして、何と言ってもレタスのシャキシャキ感が最高~です!
しっかり水分を抜いているので、食感もよく、少量の調味料でもしっかり味を感じます。

このレタス漬けは冷蔵庫で3日ほど保存が可能だそうですよ。
レタスは手でちぎることで、変色しにくいそうです。

料理に合わせて味付けを変えて、2種類の無限レタスを楽しむのが良さそうですね♪

Pick up

Related

Ranking