2021.10.15

食べる

【SNSで話題】売り切れ続出の「ハリッさば」でグラタン作ってみた!“地中海な辛さ”にチーズがまろやか~

口コミで話題となり、売り切れ続出したカルディの「ハリッサ」をご存じですか? ざっくり言うと、唐辛子をベースにした地中海生まれの万能調味料。その後、このハリッサと国産さばを合わせた缶詰「ハリッさば」が発売されると、SNSで大盛り上がりに。遅ればせながら、わたしもこの缶詰を購入。じゃがいもやブロッコリーをたっぷり入れた、グラタンを作ってみました!


まずは「ハリッさば」をそのまま食べてみた!


KALDI オリジナル商品「SABA HARISSA ハリッさば」缶 ¥308(税込み)



ふたを開けるとガーリック&スパイシーな香りが漂います! とっても辛そう~。

ハリッサを食べてみたいと思ってカルディを3軒はしごしたんですが、すべて売り切れてしまっていたのであきらめていたわたし。なのに、いきなりハリッさばなのでどんなものかとちょっとどきどき…。缶の中身は、大きい肉厚のさばの身が2つゴロっと入っていました。ハリッサソースはあふれるぎりぎりまでたっぷり入っています。見るからにオイリーです。これ飛び散り注意ですね。

試しにスプーンですくってなめてみると、辛い! しかない(笑)。口に入れた途端、舌がピリピリとしびれてくるほどの激辛さ。でも辛いけど、おいしい! さすがにこのまま食べ続けることはできないので、チーズをたっぷりトッピングしたアレンジ料理=グラタンを作ってみました。

ボリューミーなメインおかず!「ハリッさばグラタン」



材料(2人分)
じゃがいも…1個
ブロッコリー…1/3株
ピザ用チーズ…大さじ2

準備
ハリッさばは、ほぐしておく。


1.じゃがいもを小さくカットし、耐熱容器にじゃがいもと水を小さじ1入れて600Wの電子レンジで5分加熱する。



2.ブロッコリーをじゃがいもと同じくらい小さくカットする。600Wの電子レンジで2分加熱する。



3. 1のじゃがいもの上にブロッコリー、ハリッさばの順にのせる。



4.ピザ用チーズをかけたらトースターで5分ほど焼く。



5.できあがり。

耐熱容器に入れて電子レンジとトースターを使うだけなのであっという間にできました。
レンチンするだけなので、手間もかからずラクチンです。

ハリッさばがしっかり濃い味なので、調味料なしで大丈夫です。
さばって本来独特のくせがあると思うんですが、それよりハリッサの味が強いです。
それをたっぷりのチーズでマイルドにしてくれています。じゃがいもやブロッコリーと
一緒に食べると、辛さが軽減されてとてもおいしくいただけます。

野菜はほかにもなすやさやいんげん、ピーマンと比較的何でも合いそうなので、冷蔵庫の中で余った食材と合わせて作っても良さそう。庫内整理にもつながりますね。

どの食材とも合いそうな万能缶詰め!



「ハリッさば」を使った「ハリッさばグラタン」を作ってみました。

食べながら感じたのは、サラダにちょい足し、チャーハンや麺類といろいろアレンジできそうだなと思いました。

缶詰めだから長期保存可能なので、見つけたらストック買いしておくといいですね。

カルディでぜひチェックしてみてください。

Pick up

Ranking