2023.07.31

食べる

「サクサクチーズズッキーニ」はチーズ入りのパン粉まぶして焼き目をつけるだけ♪サクッとろ~りな食感♡

管理栄養士のともゆみです。今の時期、スーパーに行くと太くて濃い緑色のズッキーニが並んでいますよね。フライパンで両面を焼くだけで、中がとろ~っとジューシーな一品が出来上がります。でも今回はひと手間加えて、パン粉を振って焼いてみようかと。しかも、ただのパン粉じゃないですよ。粉チーズを混ぜ合わせたパン粉です。コクがあって表面がカリッと焼きあがって、ふつうに焼いたのよりレべチなおいしさみたい。さっそくトライです♪ 

リュウジさんが”一瞬で胃袋に消える”という「無限ズッキーニ」に挑戦♪え、生で食べる⁉味は⁉食感は⁉

116万人登録されているYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』。野菜料理を中心に簡単にできる家庭料理を紹介しています。そこで見つけた「今年の夏、一度作ってほしい!サクサクチーズズッキーニの作り方」は、「焼くだけで驚くほど旨い!」と紹介されています。期待して作ってみようと思います。

「サクサクチーズズッキーニ」の材料と作り方

【材料】
ズッキーニ…1本
マヨネーズ…大さじ1
水…大さじ1と1/2
薄力粉…大さじ2
パン粉…大さじ4
粉チーズ…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々
サラダ油…少々

null

【作り方】
1.マヨネーズ、水、薄力粉をポリ袋に入れてダマがなくなるまで混ぜます。

null

2.ズッキーニを5mmの輪切りに切ります。

null

3.12のズッキーニを入れて調味料をまとわせます。

null

4.別のポリ袋にパン粉、粉チーズ、塩、こしょうを入れて混ぜます。3のズッキーニを4~5枚ずつ入れて表面にまぶします。
※一度にたくさん入れるとくっついてしまい、上手にまぶせないので必ず4~5枚ずつで。

null

5.フライパンに油を引いて中火にします。温まったら、ズッキーニを並べます。

null

6.焼き目がついたらひっくり返します。途中油が少ないと思ったら足します。

null

7.両面焼き色が付いたら出来上がりです。中火で片面3分ずつ焼きました。

null

外側サクサク、中はジューシーでとろとろ

null

あぁ、好き♡外側の衣はさっくさくで香ばしいです。粉チーズが多めだったので、しっかり粉チーズの味がします。中のズッキーニはとろとろで、外側の衣に囲まれて水分が閉じ込められ、とてもジューシーです。これはパクパクいけちゃいますね。動画では「味が薄く感じたら塩やマヨネーズを付けて食べてください」と話していましたが、薄めではありますが、そのままで十分おいしいです。付けるとしたらマヨネーズもいいですが、柑橘類、例えば夏に旬を迎えるすだちなんかを絞って食べてもおいしそうです。

ズッキーニの成分

ズッキーニに多く含まれる栄養素はカリウム。体内の過剰なナトリウムを体外に排出するので、高血圧やむくみの予防に有効です。ズッキーニは形はきゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃというかぼちゃの仲間です。完熟してから収穫するかぼちゃと違い、開花してから1週間ほどの未熟な実を収穫するので、かぼちゃよりも少ないですが、β‐カロテンやビタミンC、Eも含んでいます。これらは抗酸化力があり、様々な病気から体を守ってくれる作用があります。また、ビタミンKも含まれていて、吸収されたカルシウムを骨に取り込むのを助ける働きがあり、成長期の子どもの骨の成長や骨粗しょう症にも効果が期待できます。


新たにズッキーニのおいしい食べ方を見つけました。見た目はフライのようですが、少ない油で焼いただけ、しかも香ばしい仕上がりになっています。ポリ袋を使っているので洗い物も少なくてラクチンなのもいいですね。外がさくさくで中が驚くほどジューシーなチーズ衣のズッキーニ。この夏、ぜひ一度お試しください。

参考文献:
からだのための食材大全 監修者 池上文雄 他 NHK出版

【焼くだけで驚くほど旨い!】今年の夏、一度作って欲しい!サクサクチーズズッキーニの作り方【kattyanneru】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2T7qI-GwYJI

Pick up

Related

Ranking