2023.08.30

食べる

【ひたすら試して】「市販のカレールウ」ランキング1位を試してみた♪Wブイヨンの奥行きある優しいお味♡ 

夏はカレーが食べたくなります♪市販のカレールウを使えば、手軽においしく作れるのがいいですね。でもたくさんの種類が販売されていて、一体どれがおいしいのかしら…?そんな疑問を土曜朝の情報番組『サタデープラス』の人気コーナー「ひたすら試してランキング」が解決してくれましたよ♪15種類もの市販カレールウをひたすら試して、試して…最高においしい商品を決めてくれましたから。こちらのカレールウ、人気料理家の栗原はるみさんプロデュースとか。さっそく試してみます!

【カレーの裏ワザ】市販ルウは不要!4種のスパイス「至高のスパイスチキンカレー」はトマトの味がギュッ【リュウジレシピ】

『サタデープラス』公式X(旧Twitter)がこちら!


5月27日放送の『サタデープラス』のひたすら試してランキングではカレールウを徹底調査。スーパーなどでよく見かける15種類が集められ①溶けやすさ ②コストパフォーマンス ③香り ④カレーソースだけの味 ⑤全体の味の5項目で評価していました。

各項目とも10点満点。総合得点でランキングを決定していました。気になる第1位のカレールウは47点というハイスコア!そのカレールウとは…。

カレールウひたすら試してランキングの第1位に輝いたのがこちら!



『サタデープラス』の独自調査で第1位に輝いたのが、S&Bの「栗原はるみ わたしのカレー」。人気料理家・栗原はるみさんのこだわりが詰まったカレールウが50点満点中47点を獲得しました。番組では次のように評価していましたよ。

【溶けやすさ…10点】


「栗原はるみ わたしのカレー」のルウはパウダータイプ。小袋にはとてもキメ細かいパウダーが入っていました。これなら固形のルウに比べるとサッと溶けますね♪

商品サイトによると、パウダールウは溶け残りができにくいだけではなく、固めるための油脂が少ないので洗い物も楽というメリットがあるんですって。

【コストパフォーマンス…8点】
『サタデープラス』調べで「栗原はるみ わたしのカレー」は1箱340円。2位~5位のカレーはこれに比べて20円~60円ほど高く紹介されていたので、コストパフォーマンスの良さは確か。ちなみに筆者は、近所のスーパーで300円で購入出来ました♪

【香り…9点】


「栗原はるみ わたしのカレー」はチキンとビーフの2つのブイヨンの香りと、ナツメグ、シナモン、オールスパイスなどのスパイスの香りを活かしたルウなのだそう。

実際に香りを確かめてみると、なんだか給食のカレーを思い起こさせる穏やかな香りが特徴的!スパイスの刺激的な香りよりもブイヨンのまろやかな香りの方を強く感じるので、子どもでも食べやすそうですよ。

【カレーソースだけの味…10点】【全体の味…10点】
栗原さんがカレールウを開発する際にこだわったのが、じっくりと時間をかけて炒めたあめ色玉ねぎの凝縮された甘みと深みのある味わい、チキンとビーフのダブルブイヨンの深いコクだそう。

たくさんのカレーレシピを有する栗原さんだけに、カレーソースの味は納得いくまで改良を重ねたのでしょうね。実際に食べてみるのが楽しみ!さっそく作ってみます♪

パッケージ記載のレシピで「栗原はるみ わたしのカレー」を作ってみた!



【材料】(4皿分)
鶏もも肉…200g
玉ねぎ…200g ※今回は1/2個使用
にんじん…100g
じゃがいも…150g
サラダ油…大さじ1
水…400ml
『栗原はるみ わたしのカレー』…1袋

1.  鶏肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもをひと口サイズに切ります。



4つの具材とも同じくらいの大きさに切りました。

2.  サラダ油を引いた鍋を中火で熱し、鶏肉を2分ほど炒めます。



鶏肉の表面の色が変わる程度に2分ほど炒めました。

3.  にんじんとじゃがいもを加えて2分、玉ねぎを加えて1分ほど炒めます。



いつも玉ねぎをじっくりと炒めることが多いのですが『栗原はるみ わたしのカレー』に記載されたレシピでは、玉ねぎを炒める時間は1分。

じっくりと炒めたあめ色玉ねぎの甘さと深い味わいが、すでにカレールウに含まれているからなのでしょうね。炒め時間が少なく、カレーを短時間で作れるのがうれしいです♪

4.  水を加えて沸騰させ、フタをして10~15分中火で煮込みます。



沸騰するとアクが出たので、すくって取り除きました。



フタをして今回は中火で10分煮込みました。

5.  火を止めてルウを溶かし、弱火にして時々かき混ぜながらとろみが付くまで煮込みます。



火を止めてカレールウを加えます。パウダータイプなのでサラサラ~と出てきました。



火を止めた状態で軽く混ぜるとスーッと溶け、軽く混ぜるだけである程度のとろみが付きました。



弱火で2分ほど加熱したらとろとろの状態に。カレールウを溶かした後はスピーディ!あっという間に完成しました♪

中辛なのにまろやか~!辛さ控えめでスパイスの香りはあとからふわり♡



『サタデープラス』ひたすら試してランキング第1位のカレールウ『栗原はるみ わたしのカレー』で作ったカレーです。

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、鶏肉と一般的な具材を使ったので、いつも作るカレーのような雰囲気に仕上がりましたよ。



カレーの色は一般的なカレーとほぼ同じくらいか、やや明るめの茶色といった感じです。パッケージの記載通りに作るとカレールウの濃度も一般的なとろみになりました。

食べてみると、最初の印象はまろやか~♪『栗原はるみ わたしのカレー』は中辛のみのラインナップなのですが、他の中辛ルウに比べると辛みが少ないように感じます。

これはきっと、チキンブイヨンとビーフブイヨンの味わいが際立っている証拠だと思います。筆者は唐辛子の辛さが苦手なので、このマイルドさはうれしい!そしてクミンのようなスパイスの香りが後からふわりと広がり、カレーとしての奥行きも楽しめます。

全体的な印象として、栗原はるみさんのお人柄が現れているような家庭的なおいしさのカレーという味わいでした。スパイスが際立ったカレーではありませんが、子どもがいる家庭ならマイルドな味わいかつスパイスの香りがやさしく香る『栗原はるみ わたしのカレー』がマッチすると思います。

『栗原はるみ わたしのカレー』をホットケーキに加えてアレンジしてみた♪



『栗原はるみ わたしのカレー』はパウダータイプなので、ホットケーキを焼く時に少量加えられて便利♪ パウダーが細かいので生地に混ざりやすいのもうれしいです。

ホットケーキミックス100g、牛乳50ml、卵1個、カレールウ小さじ1杯を加えてカレー風味のホットケーキを焼き、残ったカレーに添えて食べてみたいと思います。



「カレー添えカレー風味ホットケーキ」にアレンジしてみました♪ ホットケーキだけを食べてみると、かすかにカレーの風味がします。今回は小さじ1杯を加えましたが、もう少し多くても良かったかも。

カレーに浸けて食べてみると、ほんのり甘いホットケーキにまろやかなカレーがとても良く合います♪

スパイシーで辛いカレーだとホットケーキの甘さに違和感を感じそうですが『栗原はるみ わたしのカレー』はダブルブイヨンのまろやかさがベースになったカレーなので、ホットケーキにぴったり!ご飯にも合いますが、ホットケーキに合わせるのもおすすめですよ!

パウダータイプなので煮込み時間が短く済んで時短調理が叶う♪



今回初めて『栗原はるみ わたしのカレー』を使ってみましたが、パウダータイプなのでサッと溶けてカレーの溶け残りが一切なく、とろみも早く付く印象でした。

筆者は普段固形のルウを使うので、まれにルウの溶け残りが混ざっていて「カレーが濃っ!」ということがあるのですが、パウダータイプのルウを使えばそんな失敗が起こらないと思います。

そして玉ねぎをあめ色に炒める必要が無いのが手軽でした。それなのに、出来上がったカレーにはあめ色玉ねぎを加えたような甘さや奥深い味わいが染み込んでいるので、じっくりと煮込んだような味わいを楽しめますよ。

夏はカレーの出番も増えると思うので、ぜひこちらのルウでカレーを作ってみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

Pick up

Related

Ranking