2023.08.20

食べる

【そうめんは蒸らす】コシとのど越しが抜群!麺がキラキラ♪「シン・そうめんの茹で方」が衝撃すぎた件

わたしが住んでいる奈良県は、三輪そうめんが有名なところ。そんな土地柄なので、そうめんの茹で方には自信があります。ところが、そんな自信がグラグラするような衝撃の裏ワザをYouTubeで発見したんです!これが驚くことに「蒸す」らしい…。でも、コシがなくなっちゃうんじゃないかしら。麺が膨らみそうなイメージもあるし。でも、プロが発信していたんですよね。ということで、「1番美味しい素麺の茹で方」を実際に試してみます!

【食品保存クイズ】未開封の「手延べそうめん」の賞味期限って…「6か月」「1年」「3年」どれ?

「1番美味しい素麺の茹で方」にチャレンジ!

けんますクッキングさんという、葛飾区の京成立石にあるラーメン店のマスターが運営していて、チャンネル登録者数は62万人です。

この動画では、実際にそうめんを作っている工場に足を運び、そうめんができる工程も紹介していて、とっても勉強になりましたよ。
今日試してみるのは、そこで紹介していた“そうめんのおいしい茹で方”です。

ではさっそく始めます!

「1番美味しい素麺の茹で方」の材料と作り方


そうめん

【材料】

そうめん…適量

そうめんは適量なので、今回4束茹でることに。

1.大きめの鍋にお湯を沸騰させます。

2.1にそうめんを入れます。

そうめんが鍋の中で踊るように茹でるのがポイントですよ。

茹でる

3.
2分経ったら火を止め、鍋にフタをして1分蒸らします。

蒸らす

4.3
を流水で洗い流し、そうめんのぬめりを取り、氷水に浸けて冷やします。

氷水

5.4
の水気を切って完成です。

完成

ポイントはそうめんを記載の茹で時間の1分前に火を止め、蒸らすということです。
茹で時間は表示時間に合わせて行ってくださいね。

まず、見た目がとてもうつくしい♪
キラキラとしていてツヤがあります。

さっそくめんつゆに浸して食べてみますね。

食べる

普段そうめんを茹でる時は、蒸らすという工程を行ったことはありませんでした。

食べてみるとコシがしっかりしていて、のど越しがいつもよりいいように感じます♪
滑らかで、ツルツルと食べてしまうおいしさ♡

普段の茹で方よりも、滑らかなのにコシがしっかりしているように感じました。

ちょっとしたコツを知ることで、よりそうめんをおいしく味わえましたよ。
すぐに試せる裏ワザなので、ぜひやってみてくださいね♪
これからは、わが家も最後の1分は蒸してみることにします~!

Pick up

Related

Ranking