2023.09.21

食べる

【シェフ三國の簡単レシピ】「三國コールスロー」に挑戦♪巨匠はカニカマ使いがお上手♡手作りドレッシングが肝

管理栄養士のともゆみです。料理界の巨匠・三國清三シェフが作る「コールスロー」が簡単でおいしいとYouTubeで紹介していました。レジェンドは、家庭でよく食べられるカニカマの使い方もお上手♪野菜といっしょに手作りドレッシングで和えれば、秒殺でなくなる旨味まみれなサラダが完成します。ひと晩寝かせると、味がよく馴染んでさらにおいしくなるのだとか。さっそく作ってみよう♪

【シェフ三國の簡単レシピ】艶やかな「トマトのおひたし」に挑戦♪白ワインと梅の酸味がほ~んのり♡


三國シェフのYouTubeチャンネル「オテル・ドゥ・ミクニ」は登録者数46万人。動画では、三國シェフ本人が調理されていましたよ。 

三國シェフと言えば、テレビでもお馴染みの超有名フレンチシェフ。
惜しまれつつ2022年12月28日に閉店した東京・四谷のレストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」のシェフです。
現在は次のステージを目指して準備中ですが、YouTube動画では変わらぬ料理の腕前を拝見することができます。
フランス料理界の重鎮が、自宅で作れる簡単レシピを紹介してくれるのはうれしいですね♪

「三國コールスロー」の材料と作り方

【材料】
キャベツ…250g(1/4個)
にんじん…小さめ1本
塩…小さじ1
カニ風味かまぼこ…90g(YouTubeでは「ほぼカニ」を使っています)

〈ドレッシング〉
マヨネーズ…大さじ1
ワインビネガー…小さじ2(酢でも可)
オリーブオイル…大さじ1
粉チーズ…大さじ1
てんさい糖…小さじ1/2

null

【作り方】
1.ドレッシングを作ります。ドレッシングの材料を全てボウルに入れて軽くかき混ぜます。

null

2.にんじんは千切りにしてボウルに入れます。

null

3.キャベツは芯を取り、千切りにします。いくつかのブロックに分けてから切ると、千切りしやすいです。にんじんの入ったボウルに入れます。

null

4.塩を入れて塩もみします。冷蔵庫で15分休ませます。

null

5.水分を絞ります。縦にほぐしたカニカマと1のドレッシングを入れてざっくりと混ぜます。

null

6.皿に盛り付けて出来上がりです。

null

カニカマたっぷりキャベツやわらか~で食べやすい♪

null

カニカマがたっぷり入っていて、キャベツはしっとりしていてやわらかいです。食べやすいのでどんどん箸が進みます。塩もみした塩分とカニカマの塩分で、塩味はしっかりしています。塩分控えめが良ければ、塩もみをした後、水で洗い流してもいいかもしれませんね。ドレッシングは酸味が少なく、粉チーズの効いたやさしい味付けなので、子どもが好む味ですね。三國シェフは鶏のささみや魚介などを混ぜてもいいとおっしゃっていました。わたしはコーンを入れるととても合うんじゃないかなと思います。

キャベツはガン予防の可能性の高い食品のひとつ

キャベツはビタミンCが多く、大きめの葉っぱ2枚分で1日の必要摂取量に達するほど、豊富に含まれています。ビタミンCには、体内のコラーゲンをつくる、体の酸化を防いで風邪や感染症などをブロックする、発がん性物質や老化物質を抑えるのにも働くとされています。また、アメリカの国立ガン研究所が発表した、最もがん予防の可能性が高いとされる野菜のなかに、キャベツが挙げられています。


「三國コールスロー」はカニカマたっぷりで粉チーズも入っているので、子どもウケがとてもよいですね。また、翌日まで寝かせてみたところ、ドレッシングの味がキャベツに馴染んでいました。粉チーズもすっかり溶けて粉感がなくなり、よりおいしく感じられましたよ♪
作り置きする場合は、清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存し、翌日には食べ切るようにすることをおすすめします。

みなさんもぜひお試しください。

参考文献:
病気にならない人の食べるクスリの本 監修 板倉弘重 永岡書店
春夏秋冬おいしいクスリ 旬の野菜の栄養事典 監修 吉田企世子 エクスナレッジ

Pick up

Related

Ranking