2022.04.03

食べる

【リュウジさんレシピ】「無限きゅうりのコールスロー」作ってみた!からしのアクセントでやみつきなウマさ♡

テレビ番組『ヒルナンデス』で、料理研究家のリュウジさんが新たな“無限レシピ”を披露していました。その名も「無限きゅうりのコールスロー」。食材はきゅうりとハムのみ。同じ細さに切りそろえることと、からしがアクセントのマヨソースがおいしさのポイントです。あ、きゅうりは水気をしっかり切るほど良いそうです。さっそく作ってみますね。

【中毒性アリ】一瞬でなくなる!デパ地下みたいな「白菜のコールスロー」作ってみた!【リュウジレシピ】


料理研究家リュウジさん考案「無限きゅうりのコールスロー」



材料(2人分)
きゅうり…2本
ハム(薄切り)…40g
塩…小さじ1/3
マヨネーズ…大さじ2
うま味調味料…4振り
黒こしょう…適量
練りからし…4cm

メイン食材はきゅうりとハムだけ。
家にある調味料で作れるのもうれしいところ。

きゅうりを斜め切りにした後、千切りにしておきましょう。
千切りにすることで水が出やすくなり、ドレッシングとの絡みがよくなるんだそう。

ザルにきゅうりと塩を加え、揉み込み水分を出します。
きゅうりは約95%が水分なので、しっかり絞ることで味が凝縮されるんです。

ハムは半分に切り、きゅうりと同じ細さに千切りにしておきます。

さっそく作っていきましょう。

水分をしっかりと出すことがポイント

1.ボウルにきゅうり、ハム、マヨネーズ、うま味調味料、黒こしょう、練りからしを入れて混ぜ合わせる。



2.お皿に盛ったらできあがり。



きゅうりとハムと調味料を和えるだけと難しい手順がなく、あっという間に作れました。
作業時間は10分もかからないので、メインおかずは決まったけど副菜が決まらないときやおつまみがほしいときにぴったり。

具材を同じ大きさに切ったことでドレッシングがよく絡んでいます。
きゅうりの水分を出したことで、べちゃべちゃにならず食べやすい!
からしの風味がいいアクセントになって箸が止まらなくなりました。

子どもが食べる際は最後に黒こしょうとからしを入れればOK。
小学生の娘も「マイルドでおいしい」と食べていましたよ。

ぜひ作ってみてください♪

【あわせて読みたい】
【中毒性アリ】一瞬でなくなる!デパ地下みたいな「白菜のコールスロー」作ってみた!【リュウジレシピ】

【リュウジさんレシピ】キャベツが飲み物に⁉スルスル喉を通る「納豆コールスロー」を作ってみた!

【リュウジさんレシピ】ほうれん草は生で食べる!デパ地下風「ポパイサラダ」作ってみた!【調理の裏ワザ】

Pick up

Related

Ranking