2021.10.06

食べる

【ソースは万能調味料】ウスターソースで「セロリのさっぱり漬け物」作ってみた!独特のクセが消えた!

どこの家庭にもきっとありそうなウスターソース。揚げ物のときなど、食卓に置かれることが多いかと思います。今回はそのウスターソースで、なんと漬け物を作ろうというレポートです。ブルドックソースの公式ホームページで、「セロリの漬物」を見つけちゃったんです。スパイシーで辛味のあるソースで漬けると、セロリはいったいどんなお味になるんでしょ!

セロリをおいしくするのは、まさかの「ブルドック ウスターソース」

セロリって独特の匂いがあるので苦手な人も多いですよね!私のまわりもセロリ嫌いは多いです。今回そんな方でもおいしく食べられちゃうセロリレシピを再現しようと思います。なんと「ウスターソース」が決め手なんですよ。実際に作ってみたので紹介していきます。

使うのは「ブルドック ウスターソース」

ウスターソース
ブルドック ウスターソース 300ml/236円(編集部調べ)

まずは、一口お味見してみます!



一口なめてみると、スパイスがよく効いていて辛みのあるソースであることがわかります。ソース自体はさらさらした感じです。それではさっそく作っていきます。

セロリ独特のクセが消える⁉「セロリのさっぱり漬け物」


材料

【材料】2人分調理時間5分 ※漬け込み時間を除く)
セロリ(斜め7mmスライス)…2本
【a】
ブルドック ウスターソース…50ml
オリーブオイル…小さじ1
レモン汁…小さじ1

【作り方】
1.ビニール袋に【a】、セロリを入れ、ビニール袋の上から手で軽く10回程度もみ込み、冷蔵庫で2時間置いてできあがり。


①

2時間置くと完成!さっそく盛り付けて食べてみると…


完成

今回はセロリ好きの人、セロリ嫌いの人、セロリを食べず嫌いの人に集まってもらって食べてもらいました。それぞれの観点からレビューをまとめてみました。

*セロリの好きの人
意外とおいしい!セロリ好きにはたまらない味!味が濃いめだからビールが進む!

*セロリ嫌いの人
あれ?案外いける!塩で食べるのをレベル10、マヨネーズで食べるのをレベル8だとすると、ソースで食べるのはレベル5くらい!(レベル10は絶対に食べられないくらいだそうです)セロリだと言われずに出されていたら完食していたかも!

*セロリ食べず嫌いの人
全然クセがないし歯ごたえもあって普通においしい。セロリ嫌いの人の気持ちがわからないくらい!

実際作ってみて…
セロリ独特の匂いがほとんど消えていて、セロリ好きの人にも、セロリ嫌いの人にもおすすめできるレシピです。冷蔵庫でしっかり2時間置くのがポイントですね。そうすると味が染み込んで旨みを感じました。わたしは食べず嫌いだったのですが、あれ?おいしい!と、普通に食べられちゃいました(笑)

これセロリだけじゃなくて、他の野菜でも漬物にできそうだなと思い、いくつか野菜をピックアップして作ってみました。

アレンジ!きゅうり・大根・プチトマトで試してみた!

その他の野菜

きゅうり、大根、プチトマトを順番に食べてみると…

きゅうりは、なんの違和感もないほどとっても合いました。きゅうりの漬物にはしょうゆをかけて食べていましたが、ソースもありだなと思いました。大根は、口に入れると少し甘みがあり、噛むと旨みが出て、意外にも相性いいんだなと。とてもおいしかったです。プチトマトは、トマトの甘みがウスターソースにマッチしてマリネのような味になりました。

今回試してみた野菜にはウスターソースがよく合いました。これにはびっくりです。ウスターソースの可能性がすごく広がったなと思います。みなさんも、ぜひいろんな野菜で試してみてください!

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Ranking