2023.09.09

食べる

縦半分にして“焼くだけ”で満足度10000億倍!「ズッキーニのステーキ」はコリッとジューシー♪【農家直伝】

まだまだ暑い日が続きますね。お肉でスタミナをつけるのもいいですが、いっそメインも野菜にして、怒涛の栄養価で残暑払いしちゃいませんか?おすすめは「ズッキーニのステーキ」!まるまる1本を縦半分に切って焼くだけという、見た目も豪快で満足度の高い一品。今回レシピを紹介してくれたのは、岡山県でズッキーニを栽培している農業女子、高越友紀さんです。これを食べて、バテを吹き飛ばせ~!

【農家直伝】ズッキーニを長~くスライス「リボン風マリネ」作ってみた!“黄金比マリネ液”で口福フルーティー♡

夏の疲れがたまり、体がだるい、食欲が湧かない…そんな方も多いのでは?
実は、残暑バテの原因の一つとも言われているのが、ミネラルの一種であるカリウムの不足です。
そこで今回、カリウムを多く含む野菜のズッキーニに注目。カリウムだけでなく、ビタミンB群やビタミンCなど、残暑バテをケアしてくれる栄養がたっぷり含まれています。

ズッキーニといえば、夏野菜のイメージがありますが、岡山県総社市にある「メゾンやまて」の高越友紀さんは、秋にもズッキーニを栽培しているそう。



「ズッキーニをシンプルに味わうのにおすすめなのは、”ただ焼くだけ”の食べ方です。ソテーにするだけでもおいしいですが、せっかくなら食欲がそそられるよう豪華な1/2本のステーキにして、食べちゃいましょう!」と高越さん。

それではクッキング・スタートです♪

旨味ジュワジュワ~♡至高の「ズッキーニステーキ」



材料(2人分)
ズッキーニ…1本
オリーブオイル…適量
塩、こしょう…各適量
ステーキソース…適量

作り方
1. ズッキーニを縦半分に切り、断面に格子状の切れ目を入れる。




少し深めに切れ目を入れると火が通りやすく、中まで柔らかく仕上がります!

2. 1に塩、こしょうを振り、オリーブオイルを引いたフライパンで、弱火でじっくり両面を焼く。




まずは皮面から焼きます。オリーブオイルはたっぷり使ってくださいね!早く火を通したい人は、フタをして蒸し焼きにしてもOKです。

3.火がしっかり通ったら強火にし、表面に焼き目をつけて完成!




トータルで約25分焼きました。こんがりとした焼け目がおいしそう!

「塩、こしょうで味付けするだけでも十分ですが、主役の一品にするなら市販のステーキソースをかけて食べるのがおすすめです。せっかくステーキ風に焼いたので、ぜひフォークとナイフで切って食べてみてください」(高越さん)



…との事なので、ステーキソースをかけて



フォークとナイフで「ズッキーニのステーキ」をいただきたいと思います!





う~ん、噛んだ瞬間ジュワ~。こんなジューシーなズッキーニ食べたことない!ってくらい口の中が洪水です(笑)。

ズッキーニを半分に切ってそのまま焼いているので、水分がたっぷり保たれています。やわらかさの中にもズッキーニならではのコリっとした食感も残っていてGOOD。ズッキーニのおいしさを、余すことなく食べられる大満足な一品です。

今回はステーキソースをかけましたが、にんにくじょうゆやおろしポン酢じょうゆなどをかけても◎。

時間のない時は”輪切り”で時短!

「忙しいときや、もっと手軽に食べたいときは、1cm厚さの輪切りにしたズッキーニを、アンチョビやハーブ、ニンニクを混ぜたバターで焼くだけでもOK!」と高越さん。高越さんは、カルディの調味スプレッドバター「私のフランス料理」をよく使うそうです。

先ほどの「ズッキーニステーキ」は時間をかけてじっくり焼くのポイントですが、こちらの輪切りなら強火でサッと焼くだけで出来ちゃいます。



オリーブオイルでソテーした輪切りズッキーニに、近所のスーパーで購入したクリームチーズにハーブやガーリックの入ったディップソースを上にトッピングしてみました♪ シンプルなズッキーニグリルに濃厚なクリチ&ハーブ系スパイスが合う~。簡単なのにとってもおしゃれな前菜になって、なんだか得した気分です。

手軽においしく、残暑バテケアも出来るズッキーニの”焼くだけ”レシピも、ぜひ試してみてください。

高越さんに教わったズッキーニを使ったレシピは、別の記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

メゾンやまて

高越友紀さん

セロリが特産の岡山県総社市で、土地なし、機械なしのゼロから農業を始めて4年目。現在は、70a(アール)の畑で、セロリ、白菜、かぶ、カリフラワーなど季節の野菜約10品目を育てている。日々の栽培の様子や、野菜を使った料理のレシピをインスタグラムで発信中。高越さんが育てた野菜は、総社市内にあるJA晴れの国岡山山手直売所「ふれあいの里」や、農マル園芸 吉備路農園などで購入できる。

●インスタグラム @maison_yamate
https://www.instagram.com/maison_yamate/

写真提供/メゾンやまて レシピ写真/石塚修平 スタイリング/浅利類 取材協力/JA晴れの国岡山

Pick up

Related

Ranking