2021.11.06

食べる

【ソースは万能調味料】ウスターソースで「きんぴら⁉」…材料も旬の”さつまいも”で作ってみた!

こんにちは♪ すっかり秋〜冬ですね。突然ですがみなさん、おいもは好きですよね。やっぱり焼きいもは外せない王道な食べ方ですが、ちょっと変わったレシピをネットで見つけました。ナント! ウスターソースで味付けする、「きんぴら」です。さつまいもできんぴらを作ることも驚きですが、それをすっ飛ばして、ウスターソースで味付けって…気になる、気になる! というわけで、さっそく作ってみました。



さつまいもにあわせるのは、まさかの「ブルドック ウスターソース」


ブルドック ウスターソース 300ml/236円(編集部調べ)

秋の味覚!さつまいもを使ったチーズきんぴら

材料

【材料】2人分】
さつまいも…200g
ブルドック ウスターソース…大さじ2
サラダ油…小さじ2
カッテージチーズ…30g
黒いりゴマ…小さじ1

【作り方】

1.さつまいもは7㎜角の棒状に切る。

①

2.5分間水にさらし、水けを切る。

①

ポイント:あまり長くアク抜きをしてしまうと風味もなくなってしまうので注意が必要です!

3.フライパンにサラダ油を熱しさつまいもを入れて3分程度炒める。

②

ポイント:中火でだいたい3~5分で全体に火を通すことができました!

4.さつまいもに火が通ったらウスターソースを加え、水分を飛ばしながら煮からめる。

③

ポイント:すぐに水分が飛ぶので焦げないように注意が必要です!

5.汁気がなくなったら火を止めカッテージチーズ、黒ゴマを加えてからめる。

④

ポイント:チーズの風味を楽しみたかったのでさっと絡めるだけにしてみました!

盛り付けたら完成!

完成

パクッと一口食べてみました。さつまいもの甘味が意外にもソースの辛みとよく合って、まさに”進化系きんぴら”ができあがりました(笑)。

合うかどうか心配だったカッテージチーズもいいアクセントになっていて、チーズの酸味がびっくりするほどウスターソースによく合いました。また、ほどよく炒めたことで、さつまいものしゃきしゃき感が少し残っていて、きんぴら感がしっかりあります。さつまいもはホクホクで食べるものというイメージが完全に覆されちゃいました!

箸あげ

作ってみて思ったのは、さつまいも好きにはぜひ作ってみてほしいということ。きんぴらってしょうゆ、砂糖、酒などの味の調整が意外と面倒だったりしますが、なにしろ味付けがウスターソース1本なので、絶対失敗しないんですよ~! おやつにも、晩ご飯のおかずにも、おつまみにもなりそうな一品です。ぜひお試しください~!

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

Pick up

Ranking