2023.11.27

食べる

お好み焼き…ではない⁉ふっくら香ばしい「キャベツ焼き」はお粉の代わりにアレで軽~い軽い食べ心地♪【ほぼ100円】

ニュースでまた、食品の値上げが報道されていました。そんな今だからこそ、おいしくてお財布にやさしいレシピ探しに余念がない筆者。簡単でおいしい節約レシピを投稿しているかっちゃんさんのYouTubeチャンネル『kattyanneru』を見ていたら、100円で作れる「キャベツ焼き」を発見!お好み焼きのようですが、材料はキャベツ、卵、じゃがいもですって♪薄力粉を使わなくてもふっくら焼けるのだそう。今日のおかずはコレに決まり!

ライスペーパーが残ってる⁉なら焼いてみ~!!ギャル曽根の「ライスペーパーお好み焼き」は軽~い軽い♪


「キャベツ焼き」考案者は、節約レシピがお得意な「かっちゃんさん」

薄力粉を使わない「キャベツ焼き」を見つけたのは、登録者数127万人を誇るYouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』。

レシピ投稿者のかっちゃんさんは、おいしい節約レシピや簡単レシピをたくさん投稿していますよ。

今回作ってみる「キャベツ焼き」は、キャベツ、じゃがいも、卵で生地を作ります。塩、こしょう、お好みで乾燥パセリを用意すればいいので、お好み焼きに比べて材料がとても少ないのが魅力的!

すりおろしじゃがいもがポイント!「キャベツ焼き」を作ってみた!



【材料】(直径28cm1枚分)
キャベツ…300g ※今回は1/6個使用
じゃがいも…100g
卵…2個
塩…小さじ1/2
粗びき黒こしょう…少々
乾燥パセリ…少々 ※なくても可
サラダ油…約大さじ1

1.キャベツを3~5mm幅の細切りにし、水で洗って水気を切ります。じゃがいもは皮を剥いてすりおろします。



じゃがいもに芽がある場合は、取り除いてくださいね。

2.すりおろしたじゃがいもに卵を加えてよく溶きほぐし、キャベツ、塩、粗びき黒こしょうを加えて全体を混ぜ合わせます。



かっちゃんさん考案の「キャベツ焼き」は、薄力粉の代わりにすりおろしじゃがいもを使います。



キャベツを加えて混ぜると、お好み焼きのような生地に。薄力粉が入っていなくても卵液がキャベツに絡みます♪

3.サラダ油を引いたフライパンを中火で熱し、生地を敷き詰めて底面に焼き色が付いたらひっくり返します。



中火で3分ほど焼くと、生地が焼けるような香りが広がりました。



直径28cmの生地をフライ返しでひっくり返すのは難しいので、大皿をかぶせてひっくり返し、お皿に取り出した生地をフライパンに戻しました。

次ページ > ひっくり返したら美味しそうな焼き色が!出来上がりが待ちきれない

Pick up

Related

Ranking