2023.12.01

食べる

【馬場ごはん】長芋の2種の食感が楽しい「たたき長芋炒め」に挑戦!トロトロでホクホク♡豚の脂もいい仕事

今が旬の「長芋」。魅力はなんといっても切り方や加熱の仕方で食感が変化することですよね。というわけで今回は、一度にいろんな食感が楽しめる「たたき長芋炒め」を作ってみます。こちら、ロバート馬場さんがYouTubeで紹介してましたよ。こちらのレシピでは長芋のひげ根は火であぶって、皮をむかずに使用します。そして叩いて叩いてヌルヌル感を出して…とろっとした炒め物に仕立てます。うん、作る前からもうおいしそう♪

【馬場ちゃんレシピ】「濃厚えのきチーズ焼き」は外カリッと中はおろした長芋でふわとろ♡えのきはシャキ♪

ロバートの馬場ちゃん考案「たたき長芋炒め」

本日挑戦するのは、お料理上手で知られる芸人、ロバートの馬場さんがYouTubeチャンネル「馬場ごはん」で紹介していたレシピ。「たたき長芋炒め」です。 69,188回視聴されています。
作った人からは「簡単に出来てとてもおいしそう」「料理の幅が広がる」といったコメントのほかに、実際に作った方が「すごくおいしかった」「食べ応えがあり満腹感があった」とコメントをしていて、ますます期待が高まりました♪

「たたき長芋炒め」の材料はこちら



【材料】(2人前)
長芋…350g
豚バラ薄切り肉…100g
にんにく…1かけ
めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
水…大さじ2
ブラックペッパー…少々

材料はたったこれだけ!
用意するものが少ないのは助かりますね。

下準備をします。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切ります。
にんにくは薄切りにします。

長芋のひげ根を焼いて取り除きます。
IH調理器を使っている方は、ライターであぶったり、包丁の背でこすったりして、ひげ根を取り除いてください。
ひげ根を取り除いた長芋を洗い、ポリ袋に入れて叩きます。
長芋が一口サイズになり、ヌルヌル感が出たら、ポリ袋にめんつゆと水を加えます。



さっそく作っていきます。

長芋のいろいろな食感が楽しめる!ご飯が進む進む~

1.中火で熱したフッ素樹脂加工のフライパンに豚バラ肉を入れ、炒めます。
豚肉から脂が出るので、油は引かなくてOK。



2.豚バラ肉に火が通ってきたら、にんにくを加えてさらに炒めます。



3.豚バラ肉が7割ほど焼けたら長芋を汁ごと加え、汁がなくなるまで炒めます。
加熱することにより、長芋のでんぷんがソースのようになります。



4.器に盛り、ブラックペッパーをかけたら出来上がり。



10分程であっという間に作れました。
長芋がとろとろになって、にんにくの香りが広がりおいしそう。



焦げる直前まで炒めたのでとても香ばしく、ご飯が進みます。
ブラックペッパーの風味がアクセントになっていました。
長芋を皮つきのまま使ったことがなかったので、食べる前は食感が気になりましたが、全然気にならなかったです。
ひげ根もしっかりと炙ったので、舌にあたりませんでした。
全体はとろとろ、大きな長芋はホクホクとしていてボリュームたっぷり!
長芋の皮をむかないので、栄養を無駄なく摂れるのもうれしいですね。

わたしはとろとろの部分をご飯にかけて食べるのが気に入りましたが、小学生の娘にはホクホクした部分が好評でした。
ブラックペッパーをラー油に変えたり、にんにくをしょうがにしたり、豚肉をひき肉にしたりとアレンジの幅が広がりそう!

ポリ袋を使うので、手が汚れないのも助かります。ぜひ作ってみてください。

Pick up

Related

Ranking